10の質問でわかる【積極性】やりたいこと何でもどんどんチャレンジしている?

写真拡大

 自分の意見やアイデアを堂々と言ったり、興味を持ったことに即チャレンジできれば、あなたの可能性は広がっていきます。ただ、それには「積極性」が必要です。果たして、あなたは積極性があるタイプなのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□面倒な仕事こそ、自分の力が試されると思う
□世の中は弱肉強食だ
□人にプレゼントをあげるのが好き
□食事をするときは、野菜から食べる
□大ヒット中の映画より、マニアックな映画をみる
□SNSの友達は100人以上
□外出する前に天気予報をチェックする
□遊園地では、絶叫マシンに必ず乗る
□宝くじをよく買う
□飲み会では、真ん中の席に座ることが多い

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果を見ていきましょう。

■0〜2個……自分に自信が持てない消極的なタイプ
 あなたは、かなり消極的なタイプです。ありのままの自分に自信が持てず、そのせいで堂々と自己主張ができないと悩んでいるのではないでしょうか? けれど、あなたにも人に誇れる魅力や能力が必ずあるはず。まずはそれが何なのか、考えてみましょう。それに気づけば、自信を持って積極的に自分をアピールすることができるようになるはずです。

■3〜5個……仲間内ならいいけれど、たくさんの人の前は苦手
 あなたは、積極的になりたいと思いつつも、人見知りで人前に出ていくのに苦手意識を持っているようです。昔からの知り合いの前では自分を出せても、それほど付き合いがない人が相手だと、自分の殻に閉じこもってしまうのでは? いろいろな人と接する機会を増やして人見知りを克服していけば、もっと積極性が増していくはずです。

■6〜8個……積極的に人と関わるタイプ
 あなたは、人とコミュニケーションをとるのが好きなタイプ。積極的に人と変わり、人間関係を広げていきます。自ら何かに挑戦することは少ないですが、人からすすめられたことは、まずはやってみようと思います。人間関係の中で、積極性が磨かれていく人でしょう。

■9〜10個……積極性抜群な人!
 あなたはかなり積極性のある人です。好奇心旺盛で、興味のあることは何でもやってみたいと思います。そして、いろいろな経験をするうちに、それが自分への自信につながり、やりたいことを思う存分やれる力が身に着いていったようです。これからも積極性を発揮しいきましょう!

 積極性があれば、たくさんの夢をかなえられるはずです。他力本願ではいけません。受け身にならず、欲しいものを手に入れるために自分から動いていきましょう。
(紅たき)