山崎「ランチパック」が発売した、歴代「ドラマコラボ」商品

写真拡大

 山崎製パンの「ランチパック」といえば、女子が大好きなパンの一つ。自身がCMを務める女優の剛力彩芽さんも、大量のランチパックの差し入れを目の前に、大喜びしている姿をInstagramにアップしていました。

 そんなランチパックは数々のコラボレーションをしていることでも知られていますが、テレビドラマとのコラボレーションも有名なお話です。

 昨年は、嵐・松本潤さん主演のTBS系ドラマ「日曜劇場 99.9─刑事専門弁護士─」とのコラボを実現。その第1弾はハンバーグ(アイオリソース&デミグラスソース)、第2弾はハンバーグ(おろしポン酢ソース)だったそうですよ。

 そんなドラマとの山崎製パンとのコラボですが、実はあの木村拓哉さん主演のドラマ2作品でも行われています。

 その一つが07年にTBS系で放送された「日曜劇場 華麗なる一族」とのコラボである「華麗ぱん(カレーパン)」。そして13年には同じくTBS系「日曜劇場 安堂ロイド〜A.I.knows LOVE?〜」とコラボした、きなこ味の菓子パンを発売しています。

 お味は木村さん演じる沫嶋黎士(まつしまれいじ)の好物として登場する、きなこ味のパンを再現したというもので、「きなこあげぱん(つぶあん)」と「ランチパック(きなこクリーム&つぶあん)」の2バージョンが当時発売されました。

 揚げ物系&古風な味わいで、日本人情緒をくすぐるコラボでしたね。次なるコラボが楽しみです。