ラクレットチーズをたっぷりかけて食べる「5種チーズの石焼リゾット」

写真拡大

関西エリアに3店舗(淀屋橋、中崎、梅田)を展開するチーズ料理専門店「CHEESE CRAFT WORKS」が、満を持して東京に初上陸しました。

2017年1月28日、台場に「CHEESE CRAFT WORKS ダイバーシティ東京プラザ」がオープン。どんなチーズ料理が楽しめるのか、お腹を空かせて実食レポートに行ってきました!

うずまきチーズにメロメロ

店内でつくる新鮮で出来たてならではのフレッシュチーズが名物のお店です。店内厨房で作るフレッシュチーズは「フロマージュブラン」「リコッタチーズ」「カッテージチーズ」の3種。北海道にオーダーしている「モッツァレラチーズ」をはじめ、常時20種以上のチーズを使った創作チーズ料理が楽しめます。

メイン系からカフェメニューまで、すべてチーズ尽くし! チーズ好きにはたまらない、待ちに待った専門店なんです。

ここに来たらコレでしょ! という名物料理は2つ。

関西でも1番人気の、エスプーマで仕立てた2層チーズが特徴の新食感「天使のふわふわチーズフォンデュ」(1490円)と、ラクレットチーズをたっぷりかけて食べる「5種チーズの石焼リゾット」(1706円)です。

「天使のふわふわチーズフォンデュ」は、まさに新食感。今まで食べたことのないメニューでトキメキます。うずまき状のふわっふわチーズフォンデュをテーブルで温めながら、生ハムグリシーニやバケット、フォカッチャなどにからめて食べます。

入っているのは、グリエール、エメンタール、フロマージュブラン、チェダーチーズの4種で、バケットなどをからめて食べれば天使の味。どれも重くないチーズなので、みんなでわいわい言いながら楽しみたいメニューです。

「5種チーズの石焼リゾット」は、目の前でラクレットチーズをかけてくれる濃厚リゾット。入っているのはラクレット、カマンベール、パルミジャーノ、ブルーチーズ、モッツァレラという王道の5つ。

ごはんやパスタによく絡みつく、濃厚な味でシメにぴったり。野菜とブイヨンの風味が効いているので、しっかりした味わいです。

この「5種チーズの石焼リゾット」に炙りウニをのせた「5種のチーズと炙りウニの石焼シーフードリゾット」(2138円)は、東京限定。ココだけの贅沢な味、楽しみです。

和と洋の融合 揚げ出しモッツァレラって?

最後に変わり種をご紹介。

その名も「揚げだしモッツァレラ」(734円)。まさに和と洋の融合です。ユニークメニューではありますが、出汁がしっかり効いているので、なんだかほっとできる味です。モッツァレラはのび〜〜〜〜〜〜〜〜るので、楽しみつつ食べてね。

場所は、ダイバーシティ東京プラザ2F。10時〜22時の営業です。

詳細は公式サイトから。