抹茶シロノワールが食べられる!

写真拡大

2017年1月24日、神奈川県横浜市に「コメダ珈琲和(なごみ)喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店」がオープンします。

「おかげ庵」はコメダ珈琲店を運営する株式会社コメダが展開する和風喫茶。関東に出店するのはこれが初めてです。1月19日に行われた記者発表会で注目メニューを試食してきたのでレポートをお届けします。

楽しくておいしい! 七輪で焼くふわふわおだんご

コメダ珈琲といえば「モーニング」ですが、ここではひと味違う「おにぎりのモーニング」が楽しめます。

11時までにドリンクを注文すると、おにぎり・味噌汁・本わらびもちがセットになった「おにぎりセット」がついてきます。注文を受けてから手にぎりしているというおにぎりは、その手作り感になんだかホッとします。味噌汁もちょうどいい味付けで思わずほっこり......。

「本わらびもち」は、口に入れると、きな粉の香りが口の中にふわっと広がり、その瞬間とろけてなくなります。思わず顔がほころんでしまいました。これはおすすめです。

ブレンド珈琲なら450円でこれだけのボリュームはかなりお得。早起きする価値があります。

記者が1番おすすめしたいメニュー、それは「おだんご」です。テーブルに電熱式の七輪が設置され、自分で焼いて楽しめます。

今回は「醤油」のおだんごを試食。まずは温まった七輪の上におだんごをおき、両面に焦げ目がつくまで焼きます。醤油だれをつけて2度焼きしたら完成です。

醤油だれをつけたおだんごを七輪にのせると香ばしい香りが漂ってきて食欲をそそります。「まだかな、まだかな」とそわそわしながら待ちます。このワクワク感がたまりません。

完成したおだんごを食べてみると、おだんごが想像以上にふわふわ。甘じょぱい醤油だれが絶妙にマッチしています。軽い食感なのでパクパクと一気に1串食べ切ってしまいました。焼く過程も楽しいので、何人かで集まってオーダーすると盛り上がりそうです。

何度焼きしてもOKだそうなので、お好みの焼き加減を見つけるのも楽しいかも。

醤油のほか、きなこやあんこもあります。単品では3本で各570円。ブレンド珈琲や紅茶、お抹茶などのドリンクとセットの「お飲み物と甘味セット」(850円)でどうぞ!

やっぱり注目は「抹茶シロノワール」 黒蜜をとろ〜りかけて

そして抹茶好きが絶対に見逃せないのが、おかげ庵限定の「抹茶シロノワール」。コメダ珈琲でもおなじみのシロノワールに愛知県西尾産抹茶を使用したこだわりの抹茶アイスクリームがのっています。

食べてみると、抹茶の香りがしっかり感じられる本格的な味わい。苦みも感じられるので、甘すぎず後味がすっきりしています。甘いデニッシュとの相性もばっちりです。

コメダ珈琲のシロノワールはメイプルシロップをかけて食べますが、ここでは黒蜜をかけます。黒蜜をかけると一気に「和テイスト」に。コクがでてより一層美味しくなりました。

ミニサイズ(490円)、通常サイズ(750円)どちらのサイズも、抹茶・バニラ・ミックス(抹茶×バニラ)から選べます。

ほかにも、「おうどん」(640円)、「レトロスパゲッティー」(850円)など、紹介しきれないほどたくさんの魅力的なメニューがあった「おかげ庵」。ゆったりと長居できる空間になっているので、のんびりしたいときに特におすすめです。

場所は神奈川県横浜市青葉区大場町704-11 あざみ野ガーデンズ内。営業時間は8時から22時まで(1月24日から26日は9時から18時)です。

詳細は公式サイトへ。