センスやべぇ! 男性がドン引きする「ダサい女性の私服」5つ

写真拡大

仕事しているときの彼女の服装もいいですが、私服がかわいかったら、男性としてはうれしいですよね。もし、彼女がセンスのない服装でデートに来たら、ドン引きしてしまう男性もいるもの。そこで今回は、「センスない!」と思った、ダサい女性の私服について、男性に本音を語ってもらいました。

■アニメキャラの洋服

・「アニメキャラクターが全面プリントのスウェットを着てデートに来たとき。小学生じゃないんだからと思った」(36歳/機械・精密機器/技術職)

アニメキャラだと、どうしても子どもっぽく見えてしまいますし、オタクっぽい感じがしてしまうことも。デートのときは彼氏の好みの服装をしてほしいと思ってしまいそうですね。

■ジャージ

・「ジャージ。飲み会の席などでさすがにないと思った」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「ジャージをはいている。どこに行くにもジャージの姿」(39歳/小売店/営業職)

家からちょっと出るくらいならジャージでもいいかもしれませんが、みんなで集まる場所だと、さすがに「ジャージはない!」と思うことが少なくありません。部活帰りの学生ならまだしも、部屋着のイメージが強いアイテムですよね。

■ゴスロリ

・「男性であれば、(女性が着ている)ゴスロリファッションのよさが理解できない」(34歳/商社・卸/営業職)

ゴスロリファッションは、似合う・似合わないもありますが、その場所の雰囲気に合っているかというのも大切ですよね。自分の好みもありますが、TPOも考えたほうがよさそうですね。

■サイズが合っていない

・「サイズが合っていない服装。大きすぎる」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「体のラインを見せたくないために、上から下までオーバーサイズの洋服を着ている人。逆効果」(34歳/情報・IT/営業職)

ゆったり目の服を着ることで、体のラインを強調させないというのもありますよね。ですが、すべてがゆったりだと、逆に太って見えてしまうもの。ゆったりさせたい場所を絞ったほうが効果はありそうですね。

■色のバランスがおかしい

・「色のバランスが合っていない派手な服」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

原色など、濃い目の色もそうですが、上下など全体的な色のバランスが合っていないとダサく感じる人も。色の合わせ方を間違えると、ただの派手で奇抜なファッションとなってしまうようですね。

■まとめ

ファッションは自分の好みだけに走ってしまうと、周囲からは受け入れられていないということもありそうです。部屋着っぽく見えないようにしたり、色のバランスを意識したりするなど、TPOに合わせてしっかり考える必要があるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月12日 〜1月13日
調査人数:124人(22歳〜39歳の働く男性)