「離婚しそう」なニオイがプンプンする女の特徴・6つ

写真拡大

恋愛でいつも悪戦苦闘してきた友だちが「結婚宣言」してきたとき、うれしい反面「大丈夫か……」と心配がよぎることも多いですよね。そこで社会人男性に「結婚しても離婚しそうだな」と思う女性の特徴を教えてもらいました。

■自分のことしか頭にない女性

・「いつも自分のことしか考えていない人。時間の経過とともに相手に対する愛情が薄れると思うから」(29歳/建設・土木/その他)

・「結局は自分のしたいことばかりしていて、一人暮らししていたときの状況を変えるのが嫌だという人」(37歳/その他/クリエイティブ職)

自分のことしか常に頭にない女性は、夫婦間で何か起こってもうまく歩み寄りができなさそうで心配になりますよね。また自己主張が強いと、ぶつかりあうことも多そうな?

■忍耐力や許容力がまだ身についていない女性

・「年齢が若ければ、若い程しそうだなと思ってしまいます。経験も少なく良い面重視で結婚する人が多いと思うので、少しでも大きい壁に直面したときに耐えられなくて離婚しそうです。後は気が多い人」(26歳/その他/その他)

・「忍耐力もなく、許容することもできない女性」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚式のスピーチでよく出る「三つの袋」の話の中に「堪忍袋」が入っているのは、それだけ大事だから。忍耐力と許容力は結婚生活を支える土台のようなもの?

■派手好きな女性は、安定した生活が窮屈になりそう?

・「全てにおいて派手な人。目立ちたがり屋の人は私生活も波瀾万丈っぽい」(38歳/その他/その他)

・「派手好きで人生に起伏を求めるタイプの女性」(36歳/その他/クリエイティブ職)

派手で波乱万丈な人生を送っている女性も、結婚生活が窮屈になり離婚してしまいそうに見えますよね。安定を心から望んでいないと、結婚生活を維持するのは難しそう。

■遊ぶのが何より好きな女性

・「男性にも言えることですが、夜遊びばかりで家に帰ってこないとき」(35歳/その他/その他)

・「男遊びが激しく、旦那の悪口ばかり言う女性」(33歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

また遊び好きな女性も、結婚生活を維持するのが難しそうに見えるタイプ。甘い父親のように何でも許してくれるタイプを選ばないと、その内あきれられてしまいそう?

■いつまでも高飛車な態度が抜けない女性

・「高飛車がいつまでたっても消えない女性。もちろん男性の好みもあると思いますが、大抵の男性は女性の高飛車な行為・言動を好んでいないと思うので、離婚しそうだと思いました」(36歳/その他/その他)

・「何に対しても文句を言うわりに自分では何にもできない人」(35歳/医療・福祉/専門職)

男性に対して高飛車な態度を続ける女性は、よほど忍耐力がある男性でもその内我慢ができなくなってしまいそう。お互いを尊重し合えない関係は長続きしにくい!

■生活力が乏しい女性

・「家事や料理など生活力がない人。共同生活していくのはムリだと思うので」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「金遣いがあらく家計が管理できない」(39歳/機械・精密機器/営業職)

どんなに性格が良くても、日常のささいなシーンでぶつかり合うことが多そうなのが生活力に乏しいタイプの女性。小さな不満も積もり積もると夫婦間に大きな溝を作る!?

■まとめ

上記タイプの女性が結婚宣言してきたとき、喜ぶ反面どうしても「大丈夫!?」という不安が拭えないもの。結婚はゴールではなく、そこからが本当のスタート。うまくスタートを切り結婚を長続きさせるためにも、こんな体質だけは早めに脱却……ですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数394件(22歳〜39歳の働く男性)