仲の良い女友達、そういえば休日って何してるんだろう!?  いろいろ話はするけれど、実は知らないことも意外と多いかも。みんなは、普段どういうことを考え、どんな毎日を過ごしているのでしょうか。株式会社エムスタイルが486名の女性を対象に実施した、「女子の生態」に関するアンケートからみえてきた本音をご紹介します。

自分のことをタイプ分けするならどのタイプ?

まず、みんなが自分のことを“タイプ分け”するならどれに当てはまると思っているかを調査! 最も多かった回答は「ゆるふわ系」(41%)となりました。

女性のタイプで分けるなら自分はどれに当てはまる?
・ゆるふわ系(41%)
・バリキャリOL系(17%)
・サブカル系(17%)
・アパレル系(14%)
・青文字系(10%)
・赤文字系(1%)

女性らしさと優しい雰囲気が出るゆるふわ系が1位に。2位は、ファッションから見ても真逆と言えるバリキャリOL系とサブカル系の2タイプに分かれました。あなたはどのタイプ?

休日は1人でのんびり過ごす女性が約●割!

続いては、休日の過ごし方について。SNSなどを見ているとリア充な投稿が目につくけれど、実際は……?

休日は何をして過ごすことが多い?
・1人でのんびりする(37%)
・彼氏といる(14%)
・家族といる(14%)
・買い物をする(14%)
・趣味に没頭する(14%)
・友達といる(7%)

約4割の女性は1人でのんびり過ごしているようですね。働いていると友達と予定を合わすのが難しかったりと、自然と家族や彼氏と過ごすことが多くなるのかも。また、趣味に没頭したり買い物をしたりと自分の時間を楽しむ人も同程度となりました。

では、できれば直したいのだけれど、ついやってしまうことはなんでしょうか。

「あまり良くないな……」と思いつつやってしまう行動は?
・愚痴を言う(28%)
・無気力になる(28%)
・自虐的になる(10%)
・感情的になる(10%)
・わがままになる(10%)
・人にあたる(7%)
・その他(7%)

「愚痴を言う」「無気力になる」が同率1位という結果に。どちらもマイナスなイメージが強いですが、ストレスがピークを迎えてしまうとつい出てしまいますよね……。

これらの結果、納得? それとも意外でしたか?

次は、友達の変化で正直焦ってしまうことについて。インスタやFacebookなどを見ていると、自分の生活と比べてしまったりしませんか?

友達の変化で正直焦ってしまうことは?
・リア充になる(27%)
・結婚する(21%)
・仕事で成功する(17%)
・彼氏ができる(14%)
・子供ができる(14%)
・自立する(7%)

友達がリア充になると、どんどん離れていくような気がして不安になる方もいるのではないでしょうか。また、「結婚は自分のペースで……」と思っていても、結婚ラッシュを目の当たりにすると焦ってしまうのにもうなずけます。

最後に、“今一番大切にしていること”を聞いてみました。

今一番大切にしていることは?
・自分の時間(31%)
・恋愛(24%)
・家族(21%)
・仕事・勉強(17%)
・友達(7%)

1位は自分の時間でした! 休日は1人で過ごす人が多かったりと、しっかりと自分を見つめ、いたわっている人が多い印象です。続く2位は恋愛。好きな人のことを一番大切に思うことは、自分の幸せにも繋がるので、こちらも納得の結果なのではないでしょうか。

意外と(?)、休日は1人でのんびりと過ごす女性が多いことが分かりましたね。自分の時間を大切にして、自分は自分らしく! と思っていても、友達がリア充になったら焦ってしまうという本音も見えてきました。
仲良くなる人は、自分と同じタイプが多い……なんてよく聞きますが、あなたはどうですか?

【参考】※ 株式会社エムスタイル