【男の本音】仕事が「できる」VS「できない」、どっちの女性がタイプ?

写真拡大

社会に出て何年も経つと、仕事を覚えて楽しくなってくるものですよね。でも、あまり仕事に入れ込んでしまうと、男性から引かれてしまうこともありそうで怖い!? そこで今回は、「仕事ができる女性」と「仕事ができない女性」のどちらを彼女にしたいか、社会人男性にアンケート調査してみました。

Q.「仕事ができる女性」VS「仕事ができない女性」、彼女にするならどちらがいいですか?

「仕事ができる女性」……71.8%
「仕事ができない女性」……28.2%

およそ7割以上の男性は、仕事ができる女性を彼女にしたいと思っているようです。仕事に真剣に打ち込む姿勢はどうやらムダではなかったよう。みなさん、それぞれどのように考えているのでしょう。くわしい理由を聞いてみました。

<「仕事ができる女性」と回答した人の意見>

■家事ができそう

・「家事でも何でもできそうだから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家事も完璧にこなしてくれそう」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事ができるのであれば、家のことも完璧にこなしてくれるのではと、夢見ている男性も多いようです。何ごともそつなくこなせそうに思うのでしょうね。

■しっかりしてそう

・「仕事ができるすなわち要領もいいはずなので私生活もしっかりしてそうだから」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「仕事ができた方が私生活もしっかりしているようなイメージ」(24歳/その他/その他)

仕事ができるということは、それだけしっかり者だということ。プライベートな部分も、しっかりしていそうで頼りになれる女性は男性ウケがいいようです。

<「仕事ができない女性」と回答した人の意見>

■かわいい

・「なんかその方がかわいい。仕事の話はあまりしたくない」(30歳/金融・証券/営業職)

・「仕事ができないくらいがかわいい」(34歳/情報・IT/技術職)

仕事ができない女性だと、男性にはかわいく見えるのかもしれませんね。一緒にいてかわいらしく思える相手のほうが、男性も落ち着くはず。自分より仕事ができる女性には引け目を感じてしまうのでしょう。

■守ってあげたい

・「守ってあげたくなる」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「守ってやりたくなるからです」(37歳/機械・精密機器/技術職)

仕事ができないところを見ると、つい自分が守ってあげたくなる男性も多いようです。できない人ほど、そんな気持ちをくすぐられるのかも。

<まとめ>

仕事ができる彼女がいいかどうかは、男性の好みよっても変わってくるようですね。女性を守ってあげたい気持ちが強い男性ほど、逆に仕事ができない女性に惹かれるもの。あなたの好きな人は、どちらのタイプの男性なのでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日〜2016年12月16日
調査人数:387人(22〜39歳の男性)