やっぱムリかも! 女子が結婚をためらう「男の趣味」7つ

写真拡大

付き合っているときは相手の趣味に対して寛容でいられますが、結婚するとなるとそうはいきませんよね。2人で生活することを考えると、相手の趣味によっては「結婚はちょっと……」とためらってしまうことも。どんな趣味にそう思うのか、社会人女性のみなさんに教えてもらいました!

■ギャンブル

・「ギャンブルする人。絶対に借金に結び付くと思うから」(33歳/生保・損保/専門職)

・「ギャンブル好き。お金がなくなりそうで、生活に困ると思うから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

ギャンブルが趣味な人は、お給料をすべてつぎ込んでしまいそうなイメージがあります。借金までするようになったら生活が破綻するのは目に見えているので、結婚したいとは思えないですよね。

■アイドル好き

・「アイドルの追っかけ。子どもが産まれるまでにやめてほしい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「アイドルおたく。自分よりもアイドルにお金を使われそうで複雑だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

アイドルが好きな男性は、恋人がいてもアイドルのコンサートやグッズなどにお金をかけそうですよね。結婚しても妻ではなくアイドルにお金を使われそうなので、複雑な気持ちになりそうです。

■コレクター

・「収集癖。家が相手の趣味のものばかりになって居場所がなくなりそう」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「フィギュア収集。結婚後も同じペースで続けられると、置き場所に困りそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

フィギュアなどの収集癖がある男性と結婚したら、必ず「趣味の部屋」ができそうですよね。何かを集める趣味を持っていると、家のスペースがいくらあっても足りないし、自分の居場所もなくなってしまいそうです。

■車やバイク

・「車やバイク。お金が莫大にかかる趣味だから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「車。自分の興味がないものに大金を使われるのは嫌なので」(31歳/その他/その他)

お金がかかる趣味として代表的なのが、車やバイクです。自分の好きなようにカスタマイズするためには、莫大なお金がかかるもの。こういうタイプには趣味に使うお小遣いの額を決めたほうがもめないですね。

■ゴルフ

・「ゴルフ。やたらとお金がかかる趣味だから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ゴルフ。高給取りでなければ出費がかさむ……」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ゴルフも車やバイクと同じく、お金がかかる趣味ですよね。ゴルフを楽しめるくらい稼ぎがある男性ならいいですが、そうでない場合は毎回の出費がかさみます。ゴルフクラブをひと通りそろえるのも大変そうですよね。

■カメラ・バンド

・「カメラ。お金がかかる趣味だと聞いているので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バンド活動。お金がかかりそうだし、時間も費やしそうなので」(34歳/金融・証券/営業職)

カメラやバンド活動は、お金だけではなく時間もかかりそうな趣味ですよね。カメラは画質や機能にこだわればこだわるほど、お金がかかりそうです。バンド活動はのめりこむと、夫婦の時間を奪ってしまいそうですよね。

■まとめ

「結婚はちょっと……」と女性がためらう趣味に共通しているのは「お金がかかる」ということのよう。結婚相手に出費がかさむ趣味があると、金銭面はもちろんですがいろいろな場面で衝突しそうですよね。結婚相手を選ぶときには、お金のかかる趣味を持っていないかどうかもチェックしたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜12月20日
調査人数:90人(22歳〜34歳の女性)