「いちごのサンド」(320円)

写真拡大

「いいいちごの日」にぴったりのいちご商品が続々登場。

【写真を見る】「プレミアム あまおう苺のロールケーキ」(210円)

株式会社ローソンは、1月10日(火)からいちごを使用した商品を、全国の店舗で順次販売する。

新たに発売するのは、「いちごのサンド」(320円)と「プレミアム あまおう苺のロールケーキ」(210円)、「いちご大福」(165円)、「しっとりメロンパン あまおう苺」(135円)、「いちご&ホイップパイ」(160円)、「フレンチクルーラー あまおう苺ホイップ」(130円)、「ウチカフェ ミルクワッフルコーン 苺 〜苺ソースを添えて〜」(248円)の7商品。「いいいちごの日(=1月15日)」に合わせ、高い人気を誇るいちご商品を集中的に投入する。

1月10日(火)に発売されるのは5商品で、「いちごのサンド」は、 一口目からいちごの味わいが広がるフルーツサンドイッチ。しっとりふんわりとした食パンに、きよら卵を使用したカスタードクリームとホイップクリームを合わせ、半分にカットした国産いちごをサンドした。

さらに、新潟と東北地区の店舗では、宮城県の山元町・亘理町産いちごを使用した「いちごのサンド(山元町・亘理町産いちご使用)」(320円)を発売する。

「プレミアム あまおう苺のロールケーキ」は、福岡県産あまおうのピューレを練り込んだスポンジ生地で、いちごと相性の良い練乳入りのクリームを巻き、あまおうがトッピングされている。

「いちご大福」は、北海道産ゆめむらさき小豆のこしあんと、まるごと1個のいちごを、新潟県産羽二重粉を使用したモチモチとした餅生地で包んでいる。なお、沖縄地区では販売されない。

「しっとりメロンパン あまおう苺」は、福岡県産あまおう入りのクリームとジャムを、パン生地・いちごクリーム・ ホイップクリームに使用。しっとりとした食感のメロンパンとなっている。

「いちご&ホイップパイ」は、サクサク食感のパイ生地で、いちごの蜜漬けといちごジャム入りのホイップクリームを包み込んでいる。

1月17日(火)に発売される「フレンチクルーラー あまおう苺ホイップ」は、歯切れの良いソフトな食感のフレンチクルーラー生地に、福岡県産あまおうを使用したジャムとホイップクリームを合わせたクリームをサンド。カウンタードーナツの導入店で販売され、沖縄地区とナチュラルローソンでは販売なしとなっている。

1月24日(火)発売の「ウチカフェ ミルクワッフルコーン 苺 〜苺ソースを添えて〜」は、さがほのかの果汁・果肉を使用したアイスクリーム。さがほのかの果汁を使用したいちごソースを合わせ、さわやかな酸味のアクセントとして、いちごソースに隠し味のラズベリー果汁を加えている。

「いいいちごの日」にぴったりの、いちご尽くし。主食や軽食、デザートと、どんなシチュエーションでもおいしく味わえるラインナップとなった。【ウォーカープラス編集部/コタニ】