「いつもより乾燥する…」ドライな肌に効果的なケア法

写真拡大

えっ、何このカサカサ肌……。今日はいつもより乾燥がひどいかもしれないと感じた日、あなたはどんなケアを行っていますか?

お肌が伝えるSOSを見逃さず、正しくケアしてあげることが美肌を保つ秘訣です。

そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がいつもより乾燥を感じた日の肌ケア法をご紹介します。

■お手洗いのタイミングでお直しスキンケアを

乾燥が気になるときは、こまめに保湿をするのが効果的。でも仕事中にオフィスなどでいつでもお直しスキンケアができる状況ではありませんよね。それでもお手洗いは誰もが1日に数回行くのは普通のこと。このお手洗いタイムがお直しスキンケアの絶好のタイミング!

手もキレイに洗って清潔な状態でスキンケアが行えるし、お直しスキンケアにかかる時間はたった1分ほど。怪しまれずに美しいお肌を乾燥から守ることができますよ。

お直しスキンケアは化粧水や乳液をつけてあげるだけの簡単保湿。ポイントはなるべく保湿効果の高いものを選ぶことに加え、ハンドプレスをしてあげること。普段から高い保湿効果のスキンケアラインを使用している方はお直し用でなくてもOKです。

■正しい水分補給で乾燥悪化を防ぐ

乾燥しているときはお肌の保湿だけでなく水分補給にも気をつけて。インナーケアも大切な肌ケアのひとつ。乾燥が気になるときは体内の水分を奪うとされているカフェインやアルコールはなるべく摂取しないようにしましょう。そして水ではなく体温以上の白湯が筆者のおススメ。飲み物を白湯にすることで体を冷やさず体内に水分を補給ができ、お肌の潤いを保ち乾燥悪化を防ぐ秘訣です。

■シートマスクのテク活用で肌レスキュー

乾燥してると感じたときにスペシャルケアとしてシートマスクを使用される方が多いのではないでしょうか。ここでちょっとひと手間を加えてみましょう!

化粧水の後に乾燥しやすい目元、口元やほうれい線あたりにだけクリーム若しくは乳液などを塗り、その上からシートマスクをお肌にピタッと貼り付けましょう。そしてシートマスクの上にクリームや乳液などのフタとなるものを薄くのせてみてください。マスクの乾燥を防ぎ、より美容成分を角質層に与えることができるので保湿効果もアップさせることができますよ。

いかがでしたか? 今日はいつもより乾燥している……と感じたとき、乾燥をそのまま放置してしまうと乾燥肌から敏感肌へと悪化してしまい肌トラブルを起こしやすい体質となってしまうことも。

お肌のSOSを感じたときは素早くケアしてあげることが大切です。乾燥に負けずに美肌を保つためにも是非参考にしてみてください。

【筆者略歴】

杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。アンチエイジングや、シーンに合わせた美肌メイクなどで、女性としての魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられるHappyな美肌Lifeを送る。

【画像】

TORWAISTUDIO / shutterstock