【風水検定/第19回】招き猫、龍の置物、盛り塩……金運アップのために置くといいものは?

写真拡大

――風水はいろいろあって難しい……そんな人に贈る風水検定。楽しく覚えて開運しましょう!

【風水検定】バックナンバーはこちら>>>

 インテリアなどに風水のアイテムをうまく取り入れると、家の中によりラッキーな運気を呼び込むことができます。それでは、金運アップのために置くといいアイテムは何か、知っていますか?

【問題】
 金運をアップさせるために、家に置くといい風水アイテムは?

A:招き猫
B:龍の置物
C:盛り塩

 あなたはどれを選びましたか? さっそく答えを見てみましょう。

■金運アップのために置くといいのは、「B:龍の置物」!
★龍の置物は、いい気の流れを作ってくれる
 風水の「気」そのものをあらわす「龍」は、気の流れである「龍脈」を家の中に走らせてくれる、開運効果の高いアイテムです。発展運をつかさどるため、さまざまな運気アップが期待できますが、特に財運にはとても強いパワーを発揮してくれます。置き場所は、龍が守る方位である「東」がベスト。玄関に置くなら、入り口を背にして右側がオススメです。また龍は「水」を好むため、水を入れたコップなどを一緒に置くといいでしょう。

<ほかのアイテムは……?>

■A:招き猫……普通の家庭では運を吸い取られてしまう
 招き猫は一般的に「福を呼ぶ」とされるアイテムですが、普通の家に置くと招き猫がいい運をすべて吸い取ってしまうので、基本的に置くのは避けてください。通常の猫の置物よりも強いパワーを持っているため、すでに玄関やリビングなどに置いている場合は、白い布に包んでから片づけましょう。ただ、自営業を営んでいたり、ひっきりなしに来客があったりする家には、さらに金運を運んでくれるでしょう。

■C:盛り塩……邪気払い、浄化アイテム
 盛り塩はその場の邪気を払い、気を浄化してパワーを増幅させてくれる便利アイテムです。ただ、基本的によくない気を吸収するものなので、長い間そのままにしておくと、再び悪い気が充満して運気が下がってしまいます。少なくとも3日に一度は塩を取り換え、常に清潔にしておきましょう。玄関などが多いかと思いますが、どの場所でもふたの付いた香炉などに入れ、人目につかないように置いてください。

 「本格的なのはちょっと……」と抵抗ある人もいるかもしれませんが、風水グッズは、上手に使えば最強の開運アイテムになります。インテリアとして遜色ないものもたくさんありますので、お気に入りのものを見つけて、ぜひ運気アップを目指してくださいね!
(AYAKO)