街にイルミネーションが灯り、今年1年を振り返る季節になりました。クリスマスを前に、「1年間がんばった自分にご褒美」と自分にプレゼントを買おうとあれこれ考えている人も多いのではないでしょうか。洋服やバッグ、靴などもよいですが「ランジェリーを自分にギフト」というのも素敵。イベントも多いホリデーシーズンですし、ちょっと特別な時に着けたいインポートランジェリーなどはいかがでしょう?

下着は、ボディラインを整えるという大きな役割がありますが、もうひとつ「女性に自信を持たせ、内面から輝かせる」という側面もあります。「艶やかなランジェリーを身に着けている」という事実は、女性に確かな自信を持たせ、その自信が振る舞いや表情に影響を与えて女性を内面から輝かせるもの。2万円以下の予算でも、素敵なものがいろいろとそろいます。

大きなリボンでパリジェンヌを気取って

シャンタル・トーマス ブラジャー 12000円、タンガ 5000円/栄進物産

シャンタル・トーマスは“ランジェリー界の女王”と称賛されるデザイナー。パリのブティックには、多くのセレブリティが訪れる人気ブランドです。モードなランジェリーとして世界に名が知られ、赤と大きなリボンはこのブランドのアイコンのようなもの。シックな装いに赤いルージュ、そしてこの赤のランジェリーで、パリジェンヌを気取ってみてはいかがですか?

総レースをレーサーバックに仕立てた粋なブラ

コサベラ レーサーバックブラ 8,000円、ショーツ 3,900円/パリスインターナショナル

1983年にイタリア人のカンペロ夫妻によって設立されたブランド。米国マイアミにデザインオフィス、イタリアに生産本部があるため、デザインはアメリカ的なカラフルカラーリング、作りにはイタリア的職人気質が生かされています。普通ならエレガントになる総レースのブラジャーも、背中をレーサーバックにして、カジュアルに仕上げているのが、インポートらしい粋な感じです。

ポーランドメイドの甘いベビードール

サブレン ベビードール 12,500円/アヴァンサ

かつては繊維産業国として栄えたポーランドには、実は多くのランジェリーブランドがあります。中でもイタリアやフランスの高級レースを使い、高い技術で縫製されているのが、この「サブレン」。実際手にすると、価格以上の価値を感じられます。ヨーロッパでは、ベビードールを部屋着として愛用する女性も多く、まるでナイトドレスのよう。夢を見させてくれるアイテムです。

セクシーな雰囲気を楽しみたいなら……

メゾンクローズ ブラジャー 11000円、ガーター付きタンガ 6000円/アルテックス

「メゾンクローズ」は遊び心のある、コスチューム的なランジェリーを多く取り揃えるブランド。セクシーなテイストが持ち味ですが、そこはフランスブランドだけあって、安っぽいいやらしさはなく、とても洗練されています。ガーターベルトはハードルが高いけれど、こんなガーター付きのタンガだったら、カジュアルでかわいく、ちょっと勇気を出して楽しめそうです。

フレンチマダム御用達ブランドでドレスアップ

オーバドゥ ベビードール&ショーツセット 20,000円/栄進物産

「オーバドゥを身につければ、女性としての格があがる」とまで言われる、フランスを代表するブランド。ラッフルがロマンチックなベビードールは、よく見るとバストの部分がオープンになった大胆なデザイン。「Boite a desir(欲望の小箱)」と名付けられたコレクションで、フランスでは“恋人たちのためのランジェリー”として知られています。

こうして並べてみると、女優気分に浸れるエレガントなものから、かなり大胆なものまで「インポートランジェリー」にもいろいろなタイプがあることがわかりますよね。クリスマス前に、自分へのご褒美として買うなら、デイリーユースとは違う、ちょっとドラマチックなものを選ぶのも楽しいかも。新しいランジェリーを身に着けてみたら新しい自分の魅力を発見した……そんなきっかけになりますように。

※価格は税抜き表示です。

(川原好恵)