【梅酒ヌーボー】今年のウメは最高の出来!?期間限定飲み放題アリ

写真拡大

毎年11月の第3木曜日になると「ボージョレ・ヌーボー」解禁のニュースが伝えられ、ワインやお酒好きは「待ちに待ったこの時期がやってきた」と思う人も多いかもしれません。

そして、ボージョレ・ヌーボーに続き、2016年12月2日(金)、和歌山の「中野BC株式会社」と茨城の「明利酒類株式会社」は、今年採れた梅を使った新酒の「梅酒ヌーボー」を解禁しました。

今回は、国内外でも年々人気が高まっている梅酒の新酒、「梅酒ヌーボー」についてご紹介します。

“あの”「エンパイア・グリル」で極上デザートブッフェ&シャンパン・ワイン飲み放題! クリスマスランチ取材レポ

梅酒ヌーボーが12月2日に解禁

「中野BC株式会社」における「梅酒ヌーボー」の販売は、今年で6年目。

「過去最高の香り」といわれる今年採れたばかりの和歌山県産南高梅100%を、「梅の日」にあたる6月6日から漬け込みを開始し、11月末にタンクからかき出して瓶詰めしています。

対して、今回初の「梅酒ヌーボー」を販売する「明利酒類株式会社」は、茨木・群馬県産のウメの品種「白加賀」でつくられています。

通常の梅酒作りは、梅の漬け込みから半年経つと実を一旦、漬け込みタンクから全て取り出します。

そこからさらに半年から1年かけて酒蔵内で熟成させたあと出荷しますが、「梅酒ヌーボー」は熟成させることなく瓶詰めされ蔵出しされるのです。

そのため、どちらもウメのフレッシュな味わいと風味、熟成前ならではの濁りのない鮮やかな黄金色が特徴。

とてもフレッシュで軽い飲み心地の「梅酒ヌーボー」は、普段お酒を飲み慣れない人やアルコールに弱い女性にもピッタリ。

今(2016年12月2日現在)のところ、前述の2社からのみ発売されていますが、来年以降は20社以上に増える見込みとのことです。

梅酒ヌーボーが飲み放題!


東京の渋谷区道玄坂にある梅酒専門店「SHUGAR MARKET 渋谷店」では、ヌーボー解禁を記念し12月10日(土)までの期間限定で2社の「梅酒ヌーボー」が飲み放題に。

蛇口をひねると出てくる特製のガラス瓶から提供される、できたて梅酒をぜひ味わってみてはいかがでしょう。

ウメの風味が心地よく鼻に抜け、軽やかな味わいを楽しむことができる「梅酒ヌーボー」。

今後ますます注目度が高まりそうで、来年も楽しみですね!

参照:

中野BC株式会社
明利酒類株式会社
SHUGAR MARKET 渋谷店