人には聞けない! 女性が「VIO脱毛」をこっそりしている切実な理由って?

写真拡大

デリケートゾーンの脱毛は、女性としては気になるところですが、なかなか話題にしづらいですよね。実際のところ、どれくらいの人がVIO脱毛をしているのでしょうか。今回は、女性たちのVIO脱毛事情を調べてみました。

Q.あなたは、VIO脱毛をしていますか?

「はい」……26.2%
「いいえ」……73.8%

VIO脱毛をしている女性は、26.2%という結果になりました。それぞれの理由を見ていきましょう。

<「VIO脱毛をしている」派の意見>

■Vライン脱毛をしている

・「正面から見て、はみ出ずきれいな見た目にしたかったから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「下着からはみ出さない程度に処理している」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「水着を着るときに楽と思ったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

日常生活で下着からはみ出ないようにしたいため、レジャーのときなど水着からはみ出ないようにしたいためという理由が目立ちました。毛が多い場合、なかなかショーツにおさまりきらず困ってしまうことが多いですよね。

■I・Oライン脱毛をしている

・「生理のときなどニオイが気になるから。Vを残しているのは、温泉などで視線が気になるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

脱毛の理由として、生理時のニオイ防止を挙げる声も。毎月生理がある女性としては切実ですよね。また、Iライン、Oラインは処理し、Vラインだけ残す理由として、温泉など公共の場での視線が気になるからという意見……。初めて聞くと驚きですが、想像してみると納得せざるを得ないような気がします。

■V・I・Oライン脱毛をしている

・「身だしなみを整えたほうがいいかなと思ったから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「生理のときに蒸れないし、楽になるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「もともと濃く気になっていたし、毛が埋まり膿んでいたから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

VIOラインの脱毛は、海外では当たり前の文化となっているところもありますね。日本でも、身だしなみとして行う人が出てきているようです。ただし、ツルツルにする女性はまだほとんどいないのが現実ですね。

続いて、大半を占めたVIO脱毛をしていない女性たちの意見を見てみましょう。

<「VIO脱毛をしていない」派の意見>

・「特にする必要を感じないのと、予算が高いから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「それよりほかに脱毛したいところがあるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「興味はあるけど、やるのが恥ずかしいから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「VIOゾーンを人前で見せる機会が銭湯ぐらいしかないから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「自分で剃るから、脱毛には行っていない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

VIO脱毛をしていない理由としては、「お金や時間がかかる」という点がもっとも目立ちました。興味はあっても恥ずかしいという人や、その必要性を感じないという意見も。

■まとめ

日本ではまだまだVIO脱毛は一般的ではないようですが、下着からはみ出ないように身だしなみとして整えたり、生理時のニオイ防止のために取り入れるなど、少しずつ広まってきているようです。あなたは、VIO脱毛をしてみたいと思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日〜11月7日
調査人数:107人(22歳〜34歳の女性)