そろそろファッションもメイクも秋仕様にチェンジしたいところ。もちろんヘアスタイルも。ですが、Suits世代ではあるトラブルが急増する年代なんだとか。株式会社マンダムが発表した、頭皮・頭髪に関する調査結果をご紹介します。

女性の「頭皮トラブル」は30代で急増!

美容室で髪や頭皮の悩みを相談したり、アドバイスをもらうことは美容室へ足を運ぶ楽しみのひとつ。そこで、来店時の会話から、美容師が感じる「頭皮のトラブル相談」について聞くと、その相談が増えるのは30代からということが判明。

Suits世代は頭皮トラブルを実感!?

30代でトラブルを実感するということは、早めの20代から頭皮ケアを始めることがトラブル回避のキーポイントと言えそうです。また、具体的な相談内容については以下の通り。

具体的にどんな相談が多いですか?
1位:頭皮の乾燥
2位:頭皮のかゆみ
3位:フケ
4位:薬剤トラブル・敏感肌
5位:頭皮のニオイ

女性たちは「頭皮の乾燥」を自覚、プロが気になるのは「頭皮の硬さ」

また、美容師が感じる“ここ10年での女性のお客様の変化”を聞いたところ、頭皮については「頭皮ケアに積極的な人が増えた」と回答した人は52%と、女性たちの頭皮ケア意識の高まりが見られました。
その一方で、プロから見て気になる点は、「頭皮の硬い人が増えた」45%などで、前項の女性たちが自覚する「頭皮の乾燥」と合わせると、頭皮には「うるおい」「頭皮を柔軟に保つ」ことを考えたケアを取り入れることがトラブル解消に繋がりそう。髪に関しては「若い人の白髪が増えた」49%がトップという結果になりました。

あなたは頭皮や髪のケア、どのくらいしていますか?

今回の調査では、女性は30代で頭皮トラブルを自覚する人が急増、乾燥・かゆみ・フケなどの悩みを抱えることがわかりました。ひどくなる前にケアをして改善したいところ。自分にあった洗髪の仕方やマッサージ、ケア用品を取り入れて、美髪女子を目指しましょう!

【参考】※ 株式会社マンダム