秋冬の悩みといえば「乾燥」! そろそろケアや保湿が気になるシーズンですね。興和株式会社が実施したアンケートからは、髪の毛や肌はもちろん、さまざまなパーツの乾燥を気にしている女性が多いことが分かりました。

「ドライネイル症候群」の女性が8割近くも

これからの乾燥シーズンを前に、「秋冬に乾燥することがあるパーツ」について聞くと、「唇」(97%)、「肌」(94%)、「髪」(83%)、「目」(75%)などの回答があがりました。多くの女性がさまざまなパーツの乾燥を気にしている様子がうかがえます。
そのなかで「爪・爪まわりの乾燥=ドライネイル」を自覚しているか質問すると、79%もの女性が「ある」と回答しました。目につきやすいパーツなので、気になりますよね。
ドライネイルを自覚している方の「具体的なドライネイルの状態」としては、「ささくれができる」(72%)、「爪のまわりの皮膚がカサつく」(66%)、「爪が割れやすくなる」(45%)、「二枚爪になる」(41%)などが多い結果となりました。

日頃目につくパーツだからこそ、気になりますよね。

秋冬シーズンの「地爪の状態」に点数をつけてもらったところ、平均は100点満点中、わずか49点。ドライネイルになりやすい秋冬シーズンは、地爪に自信が持てなくなってしまう女性が多いことがわかります。

ドライネイルは気分やモチベーションにも影響……

さらに、ドライネイルによって「気分やモチベーションが左右される」という女性も69%と約7割に。

・指先が気になっていじってしまい、仕事に集中できない (26歳)
・急に疲れた気分になって、家事をするのが嫌になる(28歳)
・生活感が出て落ち込む(42歳)

上記のように、さまざまなシーンで「ドライネイル」が精神面にも影響をおよぼしていることがわかります。
普段の指先の乾燥ケアをについては、「季節を問わずしている」人が37%、「秋冬シーズンはしている」人が34%という結果に。一方で、乾燥ケアを「していない」と答えた人も、約4人に1人(29%)となりました。
乾燥ケアを「していない」理由としては、「何をすればよいかわからないから」(47%)、「面倒だから」(46%)などが上位に。乾燥ケアを「している」人にの具体的なケア方法は、「ネイルオイル(爪専用の保湿オイル)を塗る」(45%)という回答が最多となりました。

自分はもちろん、他人の目にも触れやすい指先だからこそ乾燥や荒れは気になります。ドライネイルが気になって仕事や家事に集中できないのも避けたいとこと。お気に入りのオイルやクリームで日頃からケアする習慣をつけたいものです。

【参考】※興和株式会社