アラサー女性にオススメ!「2016秋のトレンドヘアスタイル」【ショート〜ボブ編】

写真拡大 (全4枚)

9月になり、秋の気配を徐々に感じるようになってきましたね。気分も変えてヘアスタイルも変えたいなと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容師である筆者がショートからボブくらいの長さで、“2016秋のオススメヘアスタイル”3つをご紹介します!

■ショートは“ふんわり動き”がマスト

ショートレイヤーベースに、ふんわりナチュラルな動きとボリューム感が出るようにパーマを施すことで、スタイリングも簡単になります。

■ベーシックな“マッシュショート”は今年もイチオシ

ナチュラルに頭のかたちに合わせたマッシュショートは内面的な魅力を引き出し、“大人可愛い”を全開にします。

■王道“ワンカールボブ”は今季も根強い人気

王道の前髪ありのワンカールボブは、王道ながらも色あせません。片方を耳にかければ今っぽさも出て、大人の色気もバッチリ。サポートパーマでワンカールかけると、乾かすたけで簡単にセットが出来ますよ。

いかがでしたか? ショートやボブは似合わせの長さの設定が命です。不安な方は美容師さんに相談してみてくださいね。

2016年秋も自分らしいヘアスタイルでオシャレを楽しんでいきましょう!

【筆者略歴】

板橋充・・・美容師。SENDAI中央理容美容専門学校を卒業後、都内1店舗を経てCLASICO入社。現在、サロン代表兼ディレクターを務める。様々な講習活動やアーティストやモデルなどのヘアメイクも数多く手掛け、一般誌・業界誌・WEBへのヘアスタイル記載も多数。ブログやインスタグラムなどでも情報を発信しており、多方面で活躍中。メインのサロンワークでは、5秒でするべき髪型がわかるという独自のカット理論には定評があり、ファンも多い。