サンシャイン水族館 屋外エリアに「天空のペンギン」など世界初展示 - 17年春リニューアル

写真拡大

東京・池袋にあるサンシャイン水族館の屋外エリア「マリンガーデン」が2017年春にリニューアルオープンする。

サンシャイン水族館は、2011年8月に「天空のオアシス」をコンセプトに、最新の展示手法を取り入れた全く新しい水族館として全面リニューアルした。今回は屋外エリア「マリンガーデン」を「天空のオアシス第2章」として、5つの新展示を中心に大幅なリニューアルを行う。

オープン予定の「マリンガーデン」は、青空の下で開放感、透明感、躍動感、水と緑と生命を感じられるような展示で満たされる。この中にある5つの新たな展示(2つの世界初を含む)は、生き物たちのリアルな暮らしの中に入っていけることが魅力のひとつだ。

「天空のペンギン」では、まるで都会の空をペンギンが泳ぐような水槽があらわれる。夜は水中に青い光が差し込み、浮遊するペンギンの姿越しに夜景を楽しむことも。また、「草原のペンギン」では、屋上に再現した草原で暮らす本来のケープペンギンの日常を表現。この2つの展示は世界初だ。

他にも、「水中のペリカン食事タイム」では、喉袋を大きく膨らませるモモイロペリカンの迫力ある水中での摂餌風景を、真下から観察できるようになった。

青空と緑と水に満ちた空間で、立体的に生き物の躍動感を肌に感じながら過ごすことができる展示の数々。都会の中のオアシスとして、リニューアル後に訪れてみてはいかがだろう。

【施設概要】
サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋 3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
営業時間:10:00〜20:00(4月〜10月)、10:00〜18:00(11月〜3月)
※最終入場は終了1時間前
※変更になる場合あり
入場料金:大人(高校生以上) 2,000円、こども(小・中学生) 1,000円、幼児(4才以上) 700円、シニア(65 才以上) 1,700円

【リニューアル】
天空のオアシス第2章
場所:サンシャイン水族館 屋外エリア「マリンガーデン」
時期:2017年春頃

【問い合わせ先】
サンシャイン水族館
TEL:03-3989-3466