「なぜか、あの人ってツイてるよね」、「あの人は持ってる」なんて会話をしたこと、ありませんか? できれば幸運体質でありたいけれど、実際は……!?  どれくらいの人が自分の“運”を信じているのでしょうか。株式会社オウチーノが首都圏在住の20〜59歳の男女503名を対象に実施した「『運』に関するアンケート調査」の結果をご紹介します。

3人に2人が、自分は「運が良い」と回答!

「自分は運が良いと思いますか?」と質問した結果、自分は「運が良い」と思っている人は64.4%、「運が悪い」と思っている人は35.6%となりました。3人に2人は、自分は運に恵まれていると感じているようです。これを男女別に見ると、自分は「運が良い」と思う男性は59.9%、女性は69.1%と、女性のほうが「運が良い」と思っている人が多いことがわかりました。

「運が良いと思う」(25.8%)/「どちらかというと運が良いと思う」(38.6%)/「どちらかと言うと運が悪いと思う」(18.3%)/「運が悪いと思う」(17.3%)

それぞれ、そう思う理由については以下の通り。

【運が良い】と回答した人
「良き夫に出会い、かわいい子どもにも恵まれたから」(34歳/女性)
「何か困ったことが起きても、周りには助けてくれる人がいるから」(52歳/女性)
「大きな困難に会ったことはないから」(48歳/男性)
「くじ引きや宝くじがよく当たるから」(27歳/女性)
「大事な外出予定のときなどに、よく晴れるから」(39歳/男性)
「ピンチに遭遇してもギリギリのところでいつも難を逃れるから」(52歳/女性)

【運が悪い】と回答した人
「宝くじ・懸賞で当たったことがない、ショッピングセンターの福引は毎回参加賞」(52歳/男性)
「行きたいライブチケットの抽選にことごとく外れたから」(42歳/女性)
「よく怪我をするから」(44歳/男性)
「引っ越したマンションでは幽霊が出て、先月は交通事故に遭い、つい先日は郵便物が盗まれた」(53歳/女性)
「男運が悪い」(29歳/女性)
「何かと裏目に出ることが多い」(42歳/男性)

幸運をつかむ人の特徴とは!?

続いて、「幸運をつかむ人の特徴」について聞いたところ、最も多かったのは「ポジティブ・明るい」(31.4%)。「感謝を忘れない」(22.1%)、「行動力がある・行動が早い」(14.5%)、「努力家」(14.1%)と続いた。
注目したいのは「分からない」と回答した人の割合です。自分は「運が良い」と思う人で「分からない」と回答した人は12.3%だったのに対し、「運が悪い」という人では29.1%と、「運が良い」と自覚している人には、幸運のつかみ方を分かっている人が多いことがうかがえます。

「ポジティブ・明るく」て「感謝を忘れない」、「行動力がある」人が、幸運をつかむ!?

不運が続いた時、運が良い人と悪い人では対応に差が?

「不運が続いた時、あなたはどうしますか?」と聞いたところ、自分は「運が良い」と回答した人からは「『ポジティブ変換』する」、自分は「運が悪い」という人からは、「厄払い・神頼み」が最も多く挙げられました。あなたはどちらに当てはまりそうですか?

【運が良い】と回答した人
「あとは上がるだけだと良い方向に考える」(38歳/女性)
「人生山あり谷あり、トータルでバランスがとれるはずと楽観的に考える」(54歳/女性)
「旅行などに行って気持ちを入れかえる」(35歳/女性)
「高く飛ぶにはしゃがまないといけないから今は準備の時だと考える」(49歳/女性)

【運が悪い】と回答した人
「神社に行ってお祓いしてもらう」(28歳/女性)
「一旦深呼吸をして、お風呂に入る時に頭から塩をまく」(43歳/女性)
「パワースポットに行く」(25歳/女性)
「外に出ず、しばらく大人しく過ごす」(37歳/女性)

「健康運」や「仕事運」よりも……今、最も上げたい“運”とは!?

最後に「今、最も上げたい“運”」を調査。
いちばん多かったのは、やはり「金運」(40.4%)! 「健康運」(24.1%)、「仕事運」(10.7%)、「恋愛・結婚運」(9.7%)、「その他」(4.6%)と続き、「特にない」という人は10.5%という結果に。
運気上昇を願う人が多い「金運」、「健康運」を選んだ、それぞれの理由もみてみましょう。

【金運】
「借金を返済したいから」(51歳/男性)
「マイホームを購入したから」(49歳/男性)
「老後が心配だから」(54歳/男性)
「金運が上がると生活がうるおい、他の運気も上がりそうだから」(37歳/女性)
「サマージャンボ宝くじを買ったから」(56歳/女性)

【健康運】
「健康を害すと全てが悪い状況に陥るから」(58歳/男性)
「健康運あっての仕事運や金運だと思うから」(44歳/男性)

「運が良い」人と「運が悪い」人には、考え方の違いがあるようですね。運は引き寄せるもの、ともよく耳にします。少し意識を変えるだけで、開運への道が開けるのかも!?

【参考】※ 株式会社オウチーノ