中目黒にエビやカニを気軽に楽しめる和のシーフードレストラン「和えに」がオープン

写真拡大 (全4枚)

産地直送の新鮮な魚介を気軽に食べられることで人気のシーフードレストラン「Eni (エニ)」から、和食に特化した新しいスタイルのレストラン「和えに」が、2016年6月1日(水)に中目黒でオープン。

「高級食材のエビ・カニをリーズナブルに召し上がっていただけるメニュー構成になっております。また、日本酒・焼酎・果実酒などお酒のラインナップにもこだわりました」と、代表の奥澤さん。

オープン間もない同店ですでに評判になっているという名物メニューは、写真の「オマール海老とズワイガニの炊きたて炊き込みご飯」(2592円)。こちらはオマール海老2尾とたっぷりのカニ、イクラを使った炊き込みご飯で、エビの風味が効いた「和えに」特製のだしを入れて羽釜で炊き上げるのがポイント。

「ボリュームもあるので、余ったらおにぎりにしてお持ち帰りいただけますよ」(同)
新鮮な甘海老を使った「甘海老とズワイガニのユッケ」(1350円)は、「甘みと旨味が絶品!」と評判の同店一押しメニュー。甘海老とズワイガニを混ぜて海苔にくるんでいただくと、うまみがさらに倍増するのだとか。

お刺身とはまたひと味違う味わいで、日本酒に合うおつまみとしてもおすすめ。


シーフードはもちろん、お肉メニューも充実しているのが嬉しい。「牡蛎と山形牛のすき焼き」(1728円)は、大ぶりな牡蛎と肉の相性が抜群。

最高級A5ランクの山形牛のイチボを使っていて、赤身と脂のバランスがいい霜降り肉はとろけるようなおいしさ。牡蛎と肉のうまみが一度に堪能できる、ほかではちょっと味わえない贅沢な一品と言えそう。


店内は、テーブル席のほかにカウンターや個室などもあるので、デートや女子会などいろいろなシーンで活用できる。

エビの「え」とカニの「に」が「和食」のスタイルをまとった「和えに」。エビやカニをリーズナブルなお値段で満足するまで食べられる、シーフード好きな女子にとって嬉しい味方がまたひとつ増えたみたい。