パワーフードとして注目のユーグレナ入りメニュー満載!吉祥寺で期間限定ビアガーデン

写真拡大 (全4枚)

栄養豊富な藻の仲間「ユーグレナ(ミドリムシ)」が、屋外での大量培養に世界で初めて成功したのは、沖縄県の石垣島だって知っていた? そんな石垣島産のユーグレナを使ったメニューやドリンクが揃う、期間限定のビアガーデンが、都内に初登場。

2016年5月20日(金)から9月末までの予定で、東急百貨店吉祥寺店の屋上に「euglena BEER GARDEN(ユーグレナビアガーデン)」がオープン。ビールと一緒に、ユーグレナの栄養成分がたっぷり入った南国風のメニューなどがいただける。

ユーグレナをおいしくアレンジして、ビタミンやミネラル、アミノ酸など59種類もの栄養素がしっかり摂れるのが嬉しいところ。

「ユーグレナビアガーデンコース(ドリンク飲み放題)」(4500円)は、沖縄県産の海ぶどうやもずくなどの「前菜盛り合わせ」をはじめ、全5品のコースとなっている。

コースには、ユーグレナ入りのタコミートを使った「とろ〜り半熟卵のせタコライス」や、ユーグレナのドレッシングでいただく「エビと豆富(とうふ)とアボカドのサラダ」といった沖縄らしい料理も。

このほか、ユーグレナ入りのアボカドペーストを付ける「メキシカンナチョス」、「サーロインのローストビーフ(ユーグレナソース)」などもラインナップ。

◆グラスが光る仕掛けつき!ユーグレナ入りの「緑酒」をベースにしたカクテル風ビールも


生ビールをはじめ、泡盛やワインなど約50種類が飲み放題のドリンクで、特におすすめなのはオリジナルの「ユーグレナビア」。

「泡盛をベースに石垣産ユーグレナとシークワーサー果汁を加えた、さっぱりした味わいの『緑酒』入りで、カクテル風のビールです。栄養価と味はもちろん、ビアグラスの仕掛けもお楽しみいただけますよ」と、広報担当者さん。

実はビアグラスの底にデバイスが付いていて、乾杯するとグラスが緑色に光るのだとか。またエントランスには、鏡の前を通る人の動きに感応して、緑色のユーグレナが動く映像演出もあるそう。

◆アラカルトメニューや、土日祝日限定のカフェメニューにもユーグレナがたっぷり!


このほかにアラカルトメニューとして、ソースにユーグレナを使った「グリルドハーブチキン」(1000円)や、ユーグレナ入りの「緑塩」でいただく「フライドポテト〜緑塩添え〜」(600円)なども登場。

じっくり煮込んだ鶏もも肉と島野菜のローストを一緒にいただける「野菜たっぷりグリーンカレー」900円も、ユーグレナ入り。

さらに、土・日・祝日の11時から16時限定で、「ユーグレナ・ファームの緑汁」(500円)、「ユーグレナゴーヤスムージー」(600円)など、ユーグレナいっぱいのカフェドリンクや、単品料理のカフェランチも登場する。

今年の夏は、「ユーグレナ」の健康成分をプラスしたヘルシーなメニューで、ひと味違うビアガーデンを楽しんで。