桜の下で彼とのんびり味わいたい。お料理初心者でもカンタンなお花見弁当

写真拡大 (全4枚)

満開の桜の下で彼のために作ったお弁当を広げてピクニック…なんて春にしかできないデート 。今回はそんなお花見デートに最適なレシピを、オズモールとABCクッキングスタジオから提案。おにぎりはケチャップライスを薄焼き卵で包み、オムライススタイルで。男性が大好きなポテトサラダもしゃきしゃき食感に仕上げれば、いつもと違う味わいに彼もびっくりするはず。マーマレードで味付けしたチキンはほんのり甘くてコク豊かな仕上がりに。料理上手に見えるお花見弁当を披露すれば、彼のラブ度UPも間違いナシ!!◆かわいいルックスのオムライスおにぎり


<材料 2人分>
■ケチャップライス
タマネギ 80g
ロースハム 2枚
マッシュルーム 2個
サラダ油 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ4
ごはん 320g
塩・こしょう 各少々

■薄焼き卵
溶き卵 1個分
塩・こしょう 各少々
サラダ油 小さじ1

<下準備>
・タマネギ・ロースハムはみじん切りにしておく
・マッシュルームは薄切りにしておく
・溶き卵に塩・こしょうを入れ混ぜ、下味をつけておく(卵液)

<作り方>
■薄焼き卵
1.フライパンにサラダ油の半量を熱し、卵液の半量を入れて薄焼き卵を焼く。同様にもう1枚焼く。
2.両端を切り落とし、半分に切る。

■ケチャップライス
3.1と同じフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・マッシュルームを入れ、しんなりするまで炒める。
4.ロースハム・ケチャップを加え、水分を飛ばすように炒める。
5.ボウルにごはん、3を入れ混ぜ、塩・こしょうで味をととのえ、4等分にしておにぎりをにぎる。

6.2で5を巻く。

◆本格派の味わいに彼も驚き!マーマレードチキン


<材料 2人分>
鶏手羽元 4本
[A]塩・粗挽き黒こしょう 各少々
[A]醤油 小さじ2
[A]おろしニンニク 少々
[A]オレンジマーマレード 大さじ1
サラダ菜 適量

<下準備>
オーブンに予熱を入れておく(230度)

<作り方>
1.鶏手羽元は[A]をもみ込み、なじませる(1時間〜)。
2.天板にクッキングシートを敷き、1をのせてオーブンで焼く(約12分)。
3.器にサラダ菜を敷き、盛り付ける。

◆新食感がクセになる。しゃきしゃきポテトサラダ


<材料 2人分>
ジャガイモ 100g
セロリ 30g
ロースハム 1枚
イタリアンドレッシング 大さじ1
塩・粗挽き黒こしょう 各少々

<下準備>
・ジャガイモはせん切りにし、水にさらしておく
・セロリ、ロースハムはせん切りにしておく

<作り方>
1.ジャガイモ、セロリは熱湯でさっと茹で(約30秒)、ザルに上げて水気を切る。
2.ボウルにジャガイモ、セロリ、ロースハムを入れ、イタリアンドレッシングを加えて和える。塩・粗挽き黒こしょうで味をととのえる。
3.器に盛り付ける。

今回のポイントは、マーマレードを料理に活用すること。チキンをマーマレードに漬け込むと、甘みやコクが出るだけでなくお肉のやわらかさがアップ。漬け込む時間は1時間くらいでもいいけれど、一晩置くとよりおいしさが増すから前日から下ごしらえをするのがおすすめ。
おにぎりもちょっと手間をかけて、薄焼き卵とケチャップライスでオムライス風に。色のコントラストがかわいらしくて、彼のテンションも上がるはず。
ポテトサラダといえばまろやかなマッシュタイプが定番だけど、今回はしゃきしゃき食感にアレンジ。しかもさっとゆでた細切りジャガイモなどの材料を、市販のドレッシングで和えるだけの簡単レシピ。さっぱりとした口当たりでチキンやおにぎりとのバランスも抜群。

レシピ撮影協力/ABC Cooking Studio