懐かしの「レモンケーキ」がいま再びブーム?

写真拡大

 ほっと一息つける懐かしい味わいといえば、みなさんはどんなものを思い出しますか? 例えば、ラムネ飲料。縁日の定番で、夏祭りの懐かしい風情が蘇りますよね。

 そんななか、かつて流行ったも食べ物が、再びブームになることも。それが昨今人気に再び火が着いた「レモンケーキ」なんです。昭和40〜50年頃に流行って以来のことだそう。

 レモンケーキとは、レモンの形をしたスポンジケーキに、レモン果汁やレモンの果肉が入った爽やかな味わいが特徴のケーキ。その独特の味はアラフォー世代には懐かしい気持ちを呼び起こしてくれること間違い無し。

 しかも、現在のレモンケーキはあの頃に比べてさらに進化。レモン果汁は天然果汁を使用したり、砂糖やホワイトチョコでコーティングされていたりと、その味、姿はより一層のレモンケーキらしさを感じさせてくれます。

 そんなレモンケーキブームを牽引しているひとつが、しまなみレモンを使用したパティスリー1904のレモンケーキ。ほかにも甘楽菓子工房こまつやのレモンケーキなども人気です。

 あの懐かしい味わいを知っている人も、知らない人も、ぜひ最新のレモンケーキを味わってみてはいかがですか?