白ゴマを振って焼いたサバ、ほくほくの肉じゃが、ご飯に味噌汁を添えた「鯖のみりん焼き定食」(530円) ※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く

写真拡大

ファミリーマートは、お弁当の新たなスタイルを提案する“プレートタイプ弁当”の第1弾として「鯖のみりん焼き定食」(530円)など3種類の商品を、12月8日より、北海道、宮崎県、鹿児島県を除く全国の店舗にて発売を開始した。

【写真を見る】「ガパオライスプレート」(498円)。ガパオ、唐揚げ、ミーゴレン風焼きそばなどの盛り合わせ ※北海道、宮崎県、鹿児島県を除く

“プレートタイプ弁当”は、底が広く、平らな形状の特長のプレート型の容器を使用。その形状を利用した第1のメリットは、味噌汁を組み合わせた定食メニューの実現だ。

「鯖のみりん焼き定食」は、醤油やみりんなどで漬け込んだサバを香ばしく焼き上げ、ご飯、副菜と共に、味噌汁をワンプレートにセットしている。

第2のメリットとしては、ボリューム感あるおかずとの組み合わせを実現した。チキンカツ、ハンバーグ、生姜焼きを盛り合わせ、ごはんも約220gと食べごたえのある「チキンカツ&豚生姜焼きプレート」(560円)が登場する。

第3としては、本場の屋台に近いスタイルでの提供を実現した「ガパオライスプレート」(写真・498円)が登場。タイ料理で人気のガパオライスを中心に、鶏唐揚げ、春雨サラダなどをコンパクトに盛り合わせ、女性におすすめのメニューとなっている。

12月8日より12月14日(月)までの1週間限定で、上記3品が50円引き(ファミマTカード会員は60円引き)となる、お買い得セールを実施する。この機会に、ワンプレート弁当をぜひお試しあれ。

■ 当たりが出たらもう1本!進化したアメリカンドッグ

一方、ホットスナックの定番商品の生地やソーセージをリニューアルした「アメリカンドッグ」(108円)が、12月8日より発売開始となった。

よりサクっとした食感が楽しめるように、生地に使用する材料を改良。ソーセージの甘味を引き立てる味わいになり、ソーセージ自体の太さも従来品に比べて約10%アップし、さらにおいしくなった。

また、ファミマのホットスナックとしては初めて“当たり付き棒”を採用し、“当たり”が出たらもう1本プレゼントされる。

おいしくなったうえに、楽しみも増えたアメリカンドッグをおやつやブレイクタイムにいかがだろう。【東京ウォーカー】