男目線でNGなブーツコーデは?こんな女性は正直イタい!【恋占ニュース】

写真拡大

秋冬のファッションの楽しみの一つがブーツ。2015年はショートブーツが流行とあって、街中ではパンツやスカートとショートブーツのコーデをよく目にします。

根強い人気のムートンブーツ、定番のロングブーツ、フリンジのたくさん付いたブーツなどなど。あなたはどんなブーツをチョイスしますか?

今回は気になる男性目線を徹底調査!20〜40代の男性200人に聞いた好きなブーツコーデをお届けします!

◆履いてほしいのはロングブーツ



ショートブーツが流行中といっても、男性が女性に履いてほしいブーツの丈は、

1位:膝までのロング丈…38%
2位:くるぶしまでのショート丈…28%
3位:ふくらはぎ丈…26%
4位:その他…8%

との結果に。
そもそもブーツよりパンプスのほうが好ましいという男性が多く、「女性がブーツを履くのは好きですか?」の質問の回答は

1位:どちらでもない…47%
2位:好き…39%
3位:とても好き…9%
4位:嫌い、大嫌い…5%

パンプスのほうが良いけれど、ブーツを履くならロング丈、ということですね。

◆ミニスカート+ロングブーツが鉄板



男性が好きなブーツコーデは、

1位:ミニスカート+ロングブーツ…33%
2位:ショートパンツ+ロングブーツ…17%
3位:ミニスカート+ショートブーツ…14%

やはり「ミニスカート+ロングブーツ」が人気という調査結果に。
今年はロングカーディガンやロングコートなど、ロングアイテムが流行っているのに…。悩ましいところです。

「デニムなどのパンツをブーツにインするコーディネートはアリですか?」の質問には、

1位:アリ…53%
2位:わからない…24%
3位:ナシ…23%

と、意外にもブーツインのコーデは嫌がられないことがわかりました。
では、男性は具体的にどんなブーツコーデが好きなのでしょうか?

◎ミニスカは最強!



・「清楚なひざ上のスカートに手入れされたブーツ」(30歳 会社員)

・「スタイルが良い人のミニとブーツのスタイル、上はニット」(34歳 医療職)

・「ニーハイとスカートの間にちらっと見える太ももの肌の少なさに、ドキッとする」(32歳 金融)

スカート大人気!
なお、少数ですが、「カラースキニーパンツにムートンブーツはかわいい」など、パンツ支持派もいました。

◎似合ってるのが大事…



・「スカートでもパンツスタイルでもブーツインでも、ロングでもショートでも、とにかく足がきれいに見え全体のファッションとマッチしていてかっこいいと思う着こなしの人」(25歳 金融)

・「カッチリした服装なのにブーツで少しはずしているファッションや、ガーリーな格好でウエスタンブーツとか、フリンジ付きのショートブーツを履いているのは良い」(28歳 コンサルタント)

・「いろいろなものがありますが、やはりシンプルなブーツが一番いいかと。少し細めの方がきっちりと着こなしているのは男性から見てもいいと感じます」(26歳 広告代理店)

こだわりがあるんだか、無いんだか…。でも、参考にはなりますね。

◆ブーツからはみ出る脚の肉にゲンナリ



男性が好きなブーツコーデがわかったところで、NGコーデを聞いてみると、恐れていたムートンブーツやブーツインコーデへの否定的な意見はナシ!
女性のコーデはわからない、似合っていればいいというコメントが多く見られました。

ブーツコーデよりも重要なのは、それを履く女性の脚がきれいかどうか!特に男性が気にするのはブーツからはみ出てしまう脚の肉だったのです。

「NGなブーツコーデは?」という質問にも関わらず、回答は脚のことばかり!

◎太すぎるのはイヤ!



・「ブーツの上から肉がはみ出すぐらいきつそうな人。その脚、目立たないようにしたほうがいいよ」(36歳 スペースプランニングディレクター)

・「ブーツがパンパンすぎて、ファスナーが上がりきっていない」(37歳 不動産)

・「ロングブーツでショートパンツは細くて似合っている子は活動的な感じでかわいいと思うけど、自分の脚を省みずパンパンになっているのは見ていられません」(39歳 会社員)

◎自分の年を考えろ!



・「年齢に合わないミニスカートとロングブーツ。中途半端な丈のブーツで足が太く見える人」(40歳 メーカー)

・「年のいっている人のミニスカート&ロングブーツはイタい」(28歳 メーカー)

言いたい放題のような気もしますが、アンケートの回答なので、どれも偽りのない男性の気持ちです…。

要は、引き締まった美脚の女性が、お手入れされた質の良いロングブーツをミニスカートと合わせて履きこなす。これこそ男性にモテるブーツコーデの極みってこと!

◆美しくブーツを履くには?



ふくらはぎの太さは、ぜい肉というよりもむくんでいる場合がほとんど。1日の終わりには、ふくらはぎを下から上にリンパマッサージ。むくみを翌日に持ち越さないようにすることがポイントです。
今年はスラリとした美脚でかっこよくブーツを履きこなしましょう!

※全て「キレイナビ」調べ

(文=飯塚美香)

【プロフィール】
美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、美容家、ダイエットインストラクターとして全国各地で美容セミナー・イベントを開催している。
キレイナビ女社長のブログ
キレイナビ

今、周囲が隠しているあなたへの本音【無料占い】