栗やリンゴを使った新作パンが多数登場!ロブション監修の「秋の収穫祭」をチェック

写真拡大 (全5枚)

栗やカボチャ、リンゴ…秋の味覚といえば、なにを思い浮かべる? パン好き女子に大人気の「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」と「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」では、例年人気の「秋の収穫祭」を2015年12月1日(火)まで開催中。全4店舗で旬の野菜や果物を使ったパンや菓子を買うことができる。

今年は、秋の定番8種類に新作5点を加えた、計13種類のパンと4種類のスイーツが登場。思わず目移りしてしまうラインナップについて、広報担当者に話を聞いた。

写真は、新作でいちばん人気の「アップルパイ クロワッサン」(367円)。スライスしたリンゴが見た目も華やかなこちらは、口溶けなめらかなレモンカスタードクリームとシナモンとバニラシュガーを加えたリンゴのピューレをはさんだ一品。時期ごとに旬の品種のリンゴを使っているから、リピートすれば微妙な味わいの変化を感じられるかも。◆栗やナッツを使った注目の新作4点をチェック!


栗がごろごろ入った贅沢なデニッシュ「渋皮栗とアーモンドのクロッカン」(324円)は、ほんのりとブランデーが香る栗とアーモンドの香ばしさが大人向けの味。キャラメリゼした生地のさくっとした食感もたまらない。

「渋皮栗を使った商品では、六本木店限定で『渋皮栗と抹茶のスコーン』(290円)もご用意しています。こちらはほろ苦い抹茶と、甘さ控えめのホワイトチョコレートを生地に練り込んでいて、栗の自然な甘みや香りが感じられる仕上がりです」(同)

このほか、ヘーゼルナッツを加えたキャラメルクリームをはさんだ「キャラメル ミルクフランス」(280円)と、温州ミカンを練り込んだ「みかんとホワイトチョコレートのリュスティック」(399円)が今年の新作。「みかんとホワイトチョコレートのリュスティック」のみ、10月からの販売なので、注意を。


◆昨年からの人気メニュー12点も見逃せない


パン8種類とケーキ4種類は、昨年に引き続いての販売。いちおしのおかずパンは、マッシュルームなどのキノコをたっぷりのせた「きのこのクロックムッシュ」(594円)。パルメザンチーズやハムをはさんでいて、ランチにもぴったりのボリューム。


また、カボチャ好きの女子は、「かぼちゃのクラフティ」(345円)と「かぼちゃの食パン」(324円)をチェックして。どちらもカボチャのやさしい風味を存分に味わえ、甘さ控え目だから朝ごはんにもおすすめ。

このほか、栗のパンや菓子5種類も気になるところ。特に、いちばん人気だった「マロンクリームパン」(357円)は、チョコレート生地と濃厚なマロンクリームが相性抜群。コーヒータイムや朝食に、秋の味覚を楽しんで。