「手作り完熟バナナのケーキ」(600円)と、バランスの取れた「B3ブレンド」(500円)(CAFE B-3)

写真拡大

飲み屋街のイメージが強い赤羽エリアだが、その一方ではカフェの名店も増加している。赤羽散策の一つの楽しみでもあるカフェタイム。歩き疲れたらハイセンスな音楽が流れる店と、水タバコが味わえるユニークなカフェでひと休みしたい。

店名の「B-3」は、ジャズ好きの間では有名な電子オルガンの名器に由来している(CAFE B-3)

■ CAFE B-3

新宿で、バーとカフェ店員だった夫婦が13年に地元で独立開業。黒人音楽を中心に、多数取り揃えられたレコードは、もちろんリクエストも可能。ウイスキーなどお酒メニューも終日提供しているので、時間帯に関係なく、いつでも上質の音楽とドリンク、そして手作りスイーツが楽しめる。

■ SHISHA de TREE

鎌倉のカフェ出身の店長が、シーシャ(水タバコ)の吸えるカフェバーとして14年にオープン。初心者でも安心して吸える「シーシャ」(1300円)は、ラズベリーなど50種以上のフレーバーが常時揃っている。サイフォンで淹れたコーヒーとの相性も抜群で、何時間でもリラックスした時間を過ごせる。

両店とも比較的新しい店だが、何十年も前から街に根付いているような安心感。喧騒から離れて、しっとりとした時間を過ごしたいコーヒー党にオススメの名店だ。【東京ウォーカー】