正直邪魔!? 出産するとき、夫には立ち会ってほしい? ほしくない?

写真拡大

女性にとって大きなライフイベントである「出産」。壮絶な痛みという話はよく聞きますが、女性として生まれたからには「一度は経験してみたい」と思う女性も少なくないはず。そんな出産時、旦那さんには立ち会っていてほしいと思うもの? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、出産するとき旦那さんに立ち会ってほしい?
立ち会ってほしい……52.0%
立ち会ってほしくない……48.0%

<「立ち会ってほしい」派の意見>

■大変さをわかって!

・「大変さをわかってほしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一緒に感動したいのと、出産するのは大変だということを知ってほしい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

たしかに出産時の大変さを知っていれば、子育てにも協力的になってくれそうな気がしますよね。

■めったにないことだから

・「なかなか体験できないことだからこそ、一緒に味わってほしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一生に何度もあることじゃないし、子どもが生まれた瞬間を自分は見ることができないので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

妊娠・出産はそう何度もできることではないもの。だからこそ、旦那さんにはそばにいてほしいと思うようですね。

■助けてほしい!

・「人生で一番痛みを感じるときに、支えてほしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「痛みやつらさも、愛で和らぐと信じてます」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

実際には手を握ったり励ますくらいしかできなくても、愛する人がそばにいれば、それだけで心強いはず! と思う女性は少なくないよう。彼のはげましで、痛みも和らぐことだってきっとあります。

<「立ち会ってほしくない」派の意見>

■邪魔かもしれない

・「邪魔に思えてしまうかもしれないし、あんまり見られたくない」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「あまり見られたくないから。正直、邪魔だと思う。外で静かに待っていてほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

一方で、旦那さんが側にいても邪魔になるだけだという声も。

■苦しい顔を見せたくない

・「必死な形相を見られたくない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「絶対グロいし、苦しんでいるところを見られるのは嫌」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

心配する旦那さんの前で笑顔を見せたくても、そんな余裕はきっとありません。苦しんでいる表情を見られたくないという女性意見が寄せられました。

■出産後のこんな心配も

・「恥ずかしいし、出産に立ち会ってから奥さんを女性と見られなくなったという話も聞くので」(31歳/医療・福祉/専門職)

出産シーンは真剣で壮絶です。そんな様子を見てトラウマになってしまう男性もいるみたいなので、「立ち会わなくてもいい」と考える女性もいるようです。

意見はほぼ真っ二つにわかれる結果に。出産はなかなか経験できないことだからこそ、同じ時間を共有したいという女性意見、出産をするのは結局自分だから居ても邪魔、という女性意見など、どれも納得の考えです。あなたは、出産するときは旦那さんに立ち会ってほしいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳〜34歳の働く女性)