screenshotshare_20150701_225043

写真拡大 (全16枚)

サクサク快適動作で見やすいアプリ”Fast for Facebook”/Android

Facebook(フェイスブック)SNSの中でも飛びぬけて高機能なので、さまざまな楽しみ方ができます。そのため、アプリが大きく動作が重く感じられる場合があります。またアプリの配色や見た目を変えることができません。そこで今回、Facebook(フェイスブック)用のアプリ、Fast for Facebookをご紹介します。

こんな記事も読まれています↓。

Facebookの友達同士のやり取りをチェックする方法/フェイスブック

 

■Facebookのアプリはちょっと重い?それなら「Fast for Facebook」

Facebook(フェイスブック)は多機能なだけに、アプリの容量も大きく、またスマートフォンによっては動作が重く感じることがあるでしょう。そこで、動作が軽いこちらの「Fast for Facebook」をお勧めします。名前とロゴから、このアプリの本気度が伺えます。

 

■Fast for Facebookのインストール

早速、Fast for Facebookを起動するまでの手順を紹介します。

GooglePlayで、「Fast for Facebook」を検索してインストールします。GooglePlayのリンクはコチラ。

インストールが完了したら「Welcome」の画面になります。

 

ここでログイン画面になります。ここで、Facebook(フェイスブック)のアカウントを入力しましょう。

セキュリティーコードを使用している方は、コードジェネレーターによるコード(数値)の入力を求められます。

ここで純正Facebook(フェイスブック)のアプリからコードジェネレータの値を取得して入力します。

右上の「三」マークをタップ>コードジェネレーターをタップ>数字を読み取って、インストール画面に戻り、コードジェネレーターの値を入力してください。

  

成功すると以下のような画面になり、Facebook(フェイスブック)のアカウントと接続されたことが分かります。

OKを押すと、Welcomeの画面になるのでNEXTを押してください。

  

ここで基本設定を行いますが、特に設定の必要は無いのでNEXTを押し続けていくと完了です。

■Fast for Facebookはこんな画面

Fast for Facebookは小さめの写真が画面の左側、記事が右側という独特のレイアウトになるため、一度に多くの情報を見ることができます。このレイアウトが見易さとサクサク感の要因の一つです。

このレイアウトが気に入らなければ、標準的なFacebook(フェイスブック)のレイアウトと似たレイアウトも設定で選ぶことができます。

Facebook(フェイスブック)純正アプリとほぼ同等の機能を持っているのにもかかわらず、かなり動作が軽いので、少し前の機種を使っている人でも快適に使えるのが嬉しいところ。

またFacebook(フェイスブック)と同等の機能を持っています。それぞれのアイコンは以下の選択になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 MYWALL:自分のウオール

◆FB:タイムライン

:メッセージの送受信

ぁFacebookからのお知らせ

 

■好みのレイアウトと配色が選べる!

レイアウト変更することも可能です。色を変える機能は純正のFacebookアプリにはありません!。

その結果と設定方法を見ていきましょう。

左上の矢印をタップし、メニューから設定を選びます。

 

こちらは配色の選択画面。

たとえば、一番先頭にある「SIMPLE GREY」を選択すると右側のよううに、さらに落ち着いた色になります。

   

こちらはレイアウト選択画面。

写真を記事に並べるか、ヘッダのように記事の上に大きく表示するかを選べます。

いかがでしたでしょう。純正のFacebook(フェイスブック)アプリの動作が重いと感じている方ばかりでなく、見やすさや配色の違いなどで気分を変えたいときにも利用してみてはいかがでしょう。

以上、サクサク快適動作で見やすいアプリ”Fast for Facebook”/Android でした!

こんな記事も読まれています↓。

Facebookの友達同士のやり取りをチェックする方法/フェイスブック