ピンチに直面した時にどうする? 「逆境にくじけない度」がわかる心理テスト

生きていれば楽しいこともあれば、苦しいこともあります。時には、想定外の逆境に見まわれ、心がポッキリ折れてしまうことも。今回は、「もうダメだ!」と感じたときにどうするのか、あなたのタイプを診断します。

Q.
あなたはバーにやってきました。バーのカウンターの端にはひとりの女性が座っています。すると突然、その女性が泣き出しました。思わずあなたは彼女に話しかけ、一言アドバイスをしました。すると彼女は泣きやんで、にっこりほほ笑みました。さて、あなたは彼女にどんな声をかけたのでしょう?

A.

1.「メソメソしてないで頑張って!」
2.「大丈夫。人生悪いことばかりじゃないよ」
3.「そんなに気にすることないよ」
4.「安心して。これからきっと良いことあるよ」

この心理テストでわかることは「あなたの“逆境にくじけない度”」です。女性にかける言葉は、落ち込んだときに自分自身に言い聞かせる言葉です。人生には自分の力ではどうしようもない大きなトラブルに見舞われることもあります。そんなとき、心がポッキリ折れてしまう人もいれば、「逆境にくじけるものか!」とガッツが湧いてくる人も。さて、あなたの“逆境にくじけない度”はどうでしょうか?

1.「メソメソしてないで頑張って!」を選んだあなた

発破をかける強い言葉を選んだあなたは、「もっと強くならなきゃ!」と感じるタイプ。つらいのは自分の心が弱いからだと感じてしまうあなた。でも、あなたはそれほど弱い人ではありません。むしろ、トラブルに見舞われるほど、「逆境にくじけるものか!」とガッツが湧いてきます。傷つかないために、常に攻めの姿勢をキープするでしょう。ただし、虚勢を張り過ぎるとパンクしてしまうことも。たまには弱音を吐くことも必要です。

2.「大丈夫。人生悪いことばかりじゃないよ」を選んだあなた

肯定的な言葉を選んだあなたは「失敗してもやり直しはできる」とひたむきに努力するタイプ。逆境に直面して落ち込んでも、冷静に状況を判断して、次にどうすべきかを慎重に考えます。あなたは強い自制心と忍耐力があるため、努力して逆境を乗り越えることもできるでしょう。ただ、負けず嫌いなので、失敗したことに執着しすぎて、それを成功させるまで気が済まないようなところも。肩の力を抜いて、こだわりを手放すことも大切です。

3.「そんなに気にすることないよ」を選んだあなた

フォローの言葉を選んだあなたは「なるようになるさ」と前向きに発想の転換をするタイプ。ネガティブな意識をポジティブに好転して逆境を乗り越えます。あなたはトラブルが発生すると、臨機応変に様々な解決策を考えることができる人です。ただ、時には自分に都合良く問題点をすり替えたり、大きなダメージを受けないよう逆境に立ち向かわず回避したりすることも。重大な問題ほど後回しにせず、根本的に解決する姿勢が必要です。

4.「安心して。これからきっと良いことあるよ」 を選んだあなた

慰めの言葉を選んだあなたは「自分が悪かったんだ……」と落ち込んでしまうタイプ。つらいことがあると、人はつい他人や状況のせいにしがち。でもあなたの場合は、自分に問題や責任があったのだと感じて、きちんと反省します。自分の悪い点を認め、反省を次に生かそうとするのは素晴らしいこと。ただ、自責の念が強すぎて、どんどん弱気で逃げ腰になる傾向も。「失敗しても良いからチャレンジしよう」と勇気を持つことも必要です。

いかがでしたか? あなたは逆境に強いタイプだったでしょうか? 底力を発揮して逆境を乗り越える人もいれば、知恵を働かせてうまく逆境を回避する人もいるでしょう。長い人生は山あり谷あり。今後あなたが逆境に見まわれることがあれば、今回の結果を参考にしてみてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)