食物繊維の新たな効果を発見!心臓病予防に効く―ハーバード大

写真拡大

ダイエットデトックス…女性にとってうれしい効果がたっぷりの食物繊維。意識して日常の食事に取り入れている人も多いと思いますが、最近の研究によると、食物繊維は心臓にも効くようです。うれしい新たな効果に迫ります。

アメリカ、ボストンにあるハーバード大学医学大学院の研究から、食物繊維が心臓病の予防に効くことが分かりました。

研究者が、アメリカの全国健康栄養調査(NHANES)の参加者23,000人分のデータを分析したところ、食物繊維と心臓病には明らかな関連性があり、食物繊維をあまり摂(と)らない人は心臓病のリスクが高まることが判明!というのも、メタボや肥満といった有病率が最も高い人々は参加者の20%に当たり、食物繊維の摂取量が一番少なかったそう。

さらに調査によると、全国健康栄養調査の参加者の平均食物繊維摂取量は、1日16.2g。推奨される理想の摂取量は1日25gで(日本では男性1日19g以上、女性17g以上:2010年版「日本人の食事摂取基準」参考)、理想の量にほど遠い結果となりました。

食物繊維が体に良いと分かっていても、仕事に追われて食事が不規則になったり、外食が続いたりと、野菜不足になりがち。積極的に野菜や豆類など食物繊維が豊富な食べ物を摂(と)って、健康体をめざしましょう!

参考:Les fibres sont bonnes aussi pour le c?ur
http://www.topsante.com/nutrition-et-recettes/la-sante-par-les-aliments/les-bons-aliments/les-fibres-sont-bonnes-aussi-pour-le-coeur-48763