ジャンクフードの不健康な影響も「ザクロ」を食べれば帳消

写真拡大

ジャンクフードが健康に悪いのは、誰もが承知のことですが、それでも止められないというジャンクフード好きには朗報です。ザクロを食べることで不健康な食事から来るカラダへの被害を回避することができるのです。

アンチエイジング効果があると、最近注目を浴びているザクロですが、実はコレストロールによる心筋梗塞や脳卒中などのリスクを下げる効果もあることが、新しい研究で発見されたのです。

これは、ザクロに豊富に含まれるポリフェノールに血管を広げる作用があるためとスペインのカタラン循環器科学研究所による研究では報告されています。

人間と心血管系機能が似ているブタを使った実験では、脂肪分の多い“体に悪い”食事を与えると同時に、毎日ザクロからつくられたポリフェノールを200mg含むサプリも摂取させたところ、血管へのダメージを受けることがなかったといいます。

他の研究でも、ザクロのジュースがストレスホルモンを減少させ、それが血圧を低下させる効果につながることが明らかになっています。

ザクロは西欧では神話時代から豊穣と死と永遠のシンボルとしてあがめられていた果物。その威力は筋金入りのようですね。

参考:Pomegranates can protect the heart from a high cholesterol diet by ‘strengthening the arteries’
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2452409/Pomegranates-protect-heart-high-cholesterol-diet-strengthening-arteries.html