女性の抜け毛が増加中!専門家のアドバイス「エクステはNG」「31歳は要注意」

写真拡大

抜け毛は男性だけのものだと思っていませんか?ヘアケア製品メーカーの調査によると、最近抜け毛を気にする女性が増えているのだそうです。

パーマやカラーの繰り返しや、偏った食生活、ストレスの増加などにより、女性の薄毛は増えているのだそうです。ヘアケア製品、サプリメントのブランド「ヴィヴィスカル」は、女性の脱毛に関するアンケートを行いました。

この結果、女性の2人に1人は、一生のうちに脱毛に関する悩みを経験するのだそうです。3分の1の人が「髪型は大事な個性であり、はげると人格に影響すると思う」と回答。4割の人が「薄毛は老けて見える、女性としての魅力が減ると思う」と感じているそうです。

では、女の命、髪を守るにはどうしたらいいの?「ヴィヴィスカル」のスタイリスト、カバナフさんと「オリジナル&ミネラル」「オリジナルA」のブーキさん、ルイーズさんに聞きました。

1.食生活
食事のバランスは、髪にとっても大切。ダイエット中や忙しい時など、ビタミンやたんぱく質が不足すると薄毛の原因になることがあります。また、アルコールの摂(と)りすぎも悪影響。意外に大切なのが不飽和脂肪酸などの「身体にいい油」。内側からのケアにも気を使いましょうね。

2.ヘアカラー
もし薄毛に気付いたら、ヘアカラーはできるだけ避けましょう。頭皮へのダメージが特に大きくなります。健康な髪の人も、極端なカラーチェンジは避けた方が吉。

3.マッサージ
お風呂上がりに、腕や脚のリンパマッサージをしている方も少なくないのではないでしょうか。同じように、頭皮にもマッサージは必要。指の腹でゆっくりと押すように刺激していきましょう。ただし、擦ったり引っ張ったりしないように注意!

4.エクステは要注意
髪を長く見せたり、多く見せることができるエクステ。でもきつく縛ったり引っ張ることで、逆に脱毛を招いてしまうことがあります。付け過ぎないこと、経験と知識が豊富な専門家に施術してもらうことが大切。また、専用のノリは頭皮にアレルギー症状を起こすことがあるので、事前にパッチテストを行いましょう。

5.抜けやすい年齢
肌の変化と同じように、髪や頭皮にも年齢による変化があります。21歳の時の髪と31歳、51歳の髪はそれぞれ違います。30歳前後の妊娠・出産と50歳位前後の閉経は、特に髪に大きな変化をもたらします。この時期に脱毛が気になっても、ホルモンバランスが正常に戻れば、髪や頭皮は復活するそうなのでご安心を。

いかがですか?このほかにも「ストレスをためない」「こまめにサロンに行く」「化学薬品を多く含むヘアケア剤に注意する」など、心掛けたいポイントはいろいろ。また、女性の場合も遺伝は関係しているのだそうです。美しい髪を保つためには、日々の習慣が最も大切。クリスマスなどのイベントシーズンに向けて、今からケアしていきましょうね。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Help! I’m losing my hair
http://nz.lifestyle.yahoo.com/beauty/galleries/photo/-/19023134/help-im-losing-my-hair/19023135/