「運動用サプリ」にご用心―本当に効果はあるの?

写真拡大

脂肪を燃やす、体重を減らす―そんな触れ込みで出回っているサプリメントってたくさんありますよね。でも、中には科学的根拠がないものもあるんです。

つい先日、ニュージーランドの人気クリケット選手が、ドーピング検査の結果6カ月の出場停止処分を受けました。意図的に筋肉増強剤を飲んだ事実はなく、原因は体重減少のために飲んでいたサプリメントだったそうです。同様の事件は過去に日本でも起きていて、あるレスリングの選手が2年間の出場停止処分を受けたことがあります。

私たち一般人が使う分には、ドーピングのことまで気にする必要はないのかも知れません。しかし、市販のサプリメント(特に外国製)には、それ以外にも意図しない成分が含まれていたり、それがはっきりと表示されていないことがしばしばあるようです。

一部の専門家は、そもそも運動用サプリに効果があるのか疑問の声をあげています。NZマッセイ大学のスティーブ博士は、「お金の無駄だと考えた方がいい」とバッサリ。バランスのいい食事と正しいトレーニングをすれば、サプリメントがそれ以上の効果を与えることはないのだと言います。

日本で出回っているサプリメントは、基本的には安全が保障されています。しかし、効果があるかどうかというと別問題。実際に人が服用して、効果が確実であることが証明されているものは多くないのが現状のようです。サプリメントは「医薬品」ではなくあくまでも「食品」。医学的効果が証明されていなくても販売できてしまうのです。また、体質やトレーニングの方法によって、効果の個人差は非常に大きくなります。

もちろん、自分にあったサプリを見つけられる人もいるでしょう。ただし、やみくもに試すよりは、食事の質やトレーニングの道具などにお金を使った方が建設的と言えそうです。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Sports supplements unnecessary – academic
http://www.3news.co.nz/Sports-supplements-unnecessary—academic/tabid/415/articleID/309998/Default.aspx
New Zealand cricketer Jesse Ryder banned for failing dope test
http://zeenews.india.com/sports/cricket/new-zealand-cricketer-jesse-ryder-banned-for-failing-dope-test_767319.html