頭が悪くみえる言葉とは?「とか」「だって」「どうせ」

写真拡大

思わず口から出てしまうけど、なんとも情けない印象を相手に与えてしまう言葉。社会人としてはうっかり口にした言葉で軽蔑されるなんていう悲劇は避けたいですよね。仕事をスムーズに進めるためにも、どんな言葉がみっともないのか、覚えておきましょう。

■相手の意見を否定する言葉

「〜ていうか」「てか」などは、学生の頃いつも使っていたという人は多いのではないでしょうか?友人同士の会話ならこれでもいいのですが、仕事相手との会話の中にこれらの言葉が出てきてしまうのは考えものです。相手にチャラチャラした軽薄な印象を与え「この人で大丈夫かな」と思わせてしまいます。また、こんな風に相手の意見を即座に否定してしまうのではなく、いったん「そうですね」と受け入れることも必要です。

■頭が悪くみえる言葉

「○○とか〜」もつい使ってしまいがちな言葉です。使うほうは特に意味を感じていないのですが、本来「〜とか」というのは何か二つ以上のものを並べて表現するときに使う言葉であり、聞いているほうは「は?」となってしまいます。仕事相手や目上の人と会話するときには使わないよう注意しましょう。

■「だって」「どうせ」

これらの言葉は、相手に卑屈で自信がないという印象を与えてしまいます。特に仕事の場では「この人にはとてもじゃないけど任せられない」となり、マイナスでしかありませんので気をつけましょう。

プライベートでも、このような卑屈な言葉ばかり口にする人とは誰も付き合いたくありませんよね。なんだか最近避けられてるような気がすると思ったら、知らず知らずのうちに卑屈になっていないか振り返ってみましょう。

前向きに努力したほうがうまくいきます。ひたむきに頑張る姿を見て協力してくれる味方だって現れるし、気持ちが前向きになると自分が悩んでいたことが急にちっぽけに思えてくるものです。

このようにみっともない言葉を口に出すのは、できるだけ抑えた方が良いでしょう。そうすることによって、相手に軽蔑されることなく、相手と親しく付き合うことが出来ます。皆さんも何気なく使う言葉で、相手に不快な思いをさせていないか気をつけましょう。