lifestyle110314_2main

写真拡大

3月11日、東北・関東地方で発生しました地震により、大変な状況に見舞われている皆様、また大事な方を失った方々におかれましては、編集部一同哀悼の意を表しますとともに、心よりお悔み申し上げます。
現在インターネット上でもtwitterや有志による各種まとめサイトなどさまざまな情報が広く公開されていますが、ここではveritaで注目するサイトをいくつかご紹介します。ぜひご活用ください。

SAVE JAPAN!
Twitterでタイムリーに災害情報を届けましょう。都道府県別にそれぞれの地域の情報のツイートが公開されており、各地域の情報がある人は、内容に対応した#タグを付けてツイートできるようになっています。ネット上に点在する災害情報をエリア別にまとめることで、迅速に被災者や被災者家族の皆様に届けることを目的としています。

Google Crisis Response
特定個人の安否登録/確認ができるGoogle Person Finderをはじめ、マップを使った被害状況などの災害情報をリアルタイムで更新しています。

buji.me
被災地にいる大切なひとと連絡がつかず、やきもきしている方へ。ここでは、被災地域の“無事情報”を集めています。Google Person Finderなどで特定個人の安否確認が見つけられない場合に。

募金情報まとめ
被災地での物資受け入れ態勢が不安定な今、個人ができる支援方法の一つとして募金があります。多くの募金をとりまとめる赤十字社や赤十字に協力するYahoo!などの団体、募金に際しての注意事項などが記載されています。

Earthquake information for Foreign People in Japan by Multi-language Support Center, NPO.
日本に滞在している外国人の方、外国から日本の被災状況を知りたい方へ。今回の地震に関する最新情報が随時、英語、中国語、韓国語などで更新されています。

■関連記事
ジェニファー・ハドソン、「ショッピングは最高のエクササイズ」
エリザベス・テイラー、華やかで波乱に満ちた女優人生
リゾートイン磐梯と古牧温泉 青森屋、避難所として施設を開放
日野江都子さん来日! 震災支援チャリティ・イメージコンサルティング実施決定
スタジオ・ヨギーがエクササイズアプリを期間限定で無料配信