新商品&スイーツが好きな坂本リエです。
ミスタードーナツより、チーズタルト専門店『BAKE』と共同開発したドーナツ5種が2022年7月6日(水)から全国のミスタードーナツ(一部ショップを除く)で期間・数量限定で発売されました。焼きたてチーズタルト専門店『BAKE CHEESE TART』と焼きたてカスタードアップルパイ専門店『RINGO』の商品をイメージした冷やしてもおいしいドーナツなんだとか。
発売初日の夕方には既に完売…。次の日、全5種を購入できたのでご紹介します。

①『BAKE CHEESE TART』の看板商品を表現!「ベイク チーズタルトドーナツ」

1つめは「ベイク チーズタルトドーナツ」。

『BAKE CHEESE TART』の看板商品「チーズタルト」を表現。
オールドファッション生地をタルト生地に見立て、チーズホイップが真ん中にのっています。

ドーナツの真ん中の穴の部分にたっぷりと入ったチーズホイップは下までしっかり詰まっています。
定番のオールドファッションよりもさっくりしっとりとした食感、チーズホイップはふわふわっとやわらかく濃厚な味わいです。
酸味は少なくこってりとコクがあります。

②甘党におすすめ!「ベイク チョコチーズタルトドーナツ」

2つめは「ベイク チョコチーズタルトドーナツ」。

『BAKE CHEESE TART』の「チョコレートチーズタルト」を表現。
チョコファッションをタルト生地に見立て、真ん中にチョコレートソースを混ぜたチーズホイップがのっています。

こちらもベイク チーズタルトドーナツ同様にドーナツの真ん中の穴の部分にたっぷりとチョコレート入りチーズホイップが下までしっかり詰まっています。
こってりとしたチーズにチョコの風味が混ざりカカオの深みが感じられます。
意外と甘さは控えめでくどさがなく食べやすいです。

③クリームに溺れたい!「ベイク チーズホイップ」

3つめは「ベイク チーズホイップ」。

『BAKE CHEESE TART』の「チーズタルト」 をイメージしたチーズホイップにホイップクリームをあわせ、イーストドーナツ生地に挟んでいます。

ふわふわしっとりとした生地に2層のホイップが溢れそうになるほどたっぷりと挟まれています。
チーズホイップのコクと生クリームの甘さが口の中で混ざり合うと、たまりません。
甘い粉糖が柾を引き立てていますが、全体的にさっぱりとした味わいで夏にぴったりなさわやかさ。

④「リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード」

4つめは「リンゴ クロワッサンドーナツ カスタード」。

サクサク食感のクロワッサンドーナツ生地に、リンゴフィリングとカスタードクリームが挟んであります。

表面がサックリ、パリパリッとして食感がいいです。
角切りのリンゴがシャキシャキっと食感がよくフレッシュで、卵風味が濃厚なカスタードがアクセントになっています。
冷蔵してから食べると生地がさっくりとするのでおすすめ。

⑤レモンのさわやかさが夏にぴったり!「リンゴ クロワッサンドーナツ レモンカスタード」

5つめは「リンゴ クロワッサンドーナツ レモンカスタード」。

クロワッサンドーナツ生地に、リンゴフィリングとレモンクリームが挟んであります。

リンゴの甘みにレモンのスッキリさが加わって全く違った印象になります。
レモンの果肉が入っていて苦味があり甘さは控えめ、さっぱりとした味がさわやかです。
粉糖がみっちりとかかっていて生地に甘みが足されています。

「ベイク チーズホイップ」以外は冷やしてもおいしいそうです。
夏に最適な食べ方ですよね。
なくなり次第終了なので、気になる方はお早めにチェックしてください。

坂本リエ

インスタグラマー

主婦誌「サンキュ!」オンラインで記事を執筆ほか、「saitaPLUS」などでレシピ提案も行う。パンライターとして活躍する傍ら、子育てに奮闘するママ。インスタグラムのアカウントは(@r11echan)