【玉ねぎの冷製ポタージュ】玉ねぎのしゃりしゃり感が楽しい

写真拡大

ポタージュと聞くと「おしゃれ」「難しそう」「手間がかかりそう」というイメージ、ありませんか?

【画像】クセになる美味しさ♪「冷製ポタージュ」レシピをみる

しかし、ロースイーツ作りにハマったのをきっかけに、ミキサーやフードプロセッサーを買ってみると、ポタージュが一瞬で作れるということが判明!

今回は暑い夏にぴったりの、冷製スープを作ってみたいと思います。

ポタージュ作りに必要な道具

ポタージュ作りに必要な道具は、ミキサーもしくはブレンダーです。

フードプロセッサーを使う人も少なくありませんが、より滑らかな舌触りに仕上げられるのはミキサーやブレンダーの特権。

詳しく紹介していきますね!

ミキサー

ミキサーは、食材を滑らかにして「液状」にするアイテムです。

本体に容器をセットして使いますが、容器の容量は様々。

容器の中に野菜や水分を全部入れて、スイッチを入れるだけでスープの完成です。

氷を入れればスムージーなども簡単に作れるので、一家に一台あって損はない家電製品といえるでしょう。

私が愛用しているのは「バイタミックス」という、アメリカ製のハイパワーミキサーです。

一般的な家庭用ミキサーとは違い、パワーがものすごく、食材を一瞬で滑らかな舌触りにしてくれます。

価格は可愛くありませんが、本格派さんにはぜひ使っていただきたい一流のミキサーです。

ブレンダー

ブレンダーはミキサーのような容器がなく、撹拌するためのスティックがついています。

そのため、スープに使用する食材は深い鍋などに入れ、そこへブレンダーを浸して撹拌しなければいけません。

少量の調理にはブレンダーが便利ですが、作る量が多くなってくるとブレンダーでは時間がかかってしまうことがほとんどです。

ブレンダーかミキサーか、どちらにしようか迷ったときは「一度に作るポタージュの量」で決めるといいでしょう。

ちなみに、私が持っているブレンダーは、長男が誕生した際に「離乳食用」として購入したものです。

ブレンダーは少量の調理にぴったりなので、赤ちゃんがいる家庭にぴったりだと思いますよ。

作り置きもできる!冷たくて美味しいポタージュのレシピ

ここでは、夏におすすめの冷製ポタージュのレシピを紹介します。

容器に入れて保存しておけば2〜3日持つので、作り置きスープとしても重宝しそうです。

じゃがいものポタージュ

■材料

じゃがいも:大1個

玉ねぎ:1/2個

水:300ml

コンソメ:小さじ1

牛乳:300ml

塩こしょう:少々

【作り方】

1.フライパンでじゃがいもと玉ねぎをしんなりするまで炒める(面倒な人はレンジでチンでもOK)

2.1と調味料・水・牛乳を全てミキサーの容器に入れる

3.ミキサーのスイッチをONにし、滑らかになったら冷蔵庫で冷やして完成

じゃがいもの冷製ポタージュは、まったりとした食感で食べ応え満点。

冷たくしても熱々でも美味しく頂けるので、気分に合わせて楽しんでみましょう!

玉ねぎのポタージュ

【玉ねぎの冷製ポタージュ】粗めに仕上げレバ食感も楽しめる冷製スープに

■材料

玉ねぎ:1個

水:500ml

コンソメ:大さじ1

塩こしょう:少々

きゅうりの千切り

【作り方】

1.フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒める(面倒な人はレンジでチンでもOK)

2.1と調味料・水を全てミキサーの容器に入れる

3.ミキサーのスイッチをONにし、滑らかになりすぎない程度で止める

4.冷蔵庫で冷たくなるまで冷やし、きゅうりの千切りを飾る

玉ねぎだけのシンプルなポタージュは、あえて玉ねぎの食感を残すように、粗くミキサーにかけるのがおすすめです。

フライパンで茶色になるまでしっかりと加熱すると、玉ねぎの甘さが際立ってさらに美味しいポタージュに!

飾りに加えるきゅうりの千切りとも相性抜群ですよ。

かぼちゃのポタージュ

【かぼちゃの冷製ポタージュ】もったりとして口どけ滑らか

■材料

かぼちゃ:1/4個

玉ねぎ:1/2個

水:400ml

アーモンドミルク(無糖タイプ):200ml

コンソメ:小さじ1

ピーナッツバター:大さじ2

【作り方】

1.かぼちゃを薄切りにし、ラップをかけてレンジでチン

2.1とその他の材料を全てミキサーの容器に入れる

3.ミキサーのスイッチをONにし、滑らかになったら冷蔵庫で冷やして完成

アーモンドミルクとピーナッツバターの風味が、かぼちゃの自然な甘さをグッと引き立ててくれる味わいです。

子どもも喜んでくれる、ちょっとスイーツっぽいポタージュの完成!


ミキサーがあれば、簡単に作れちゃう冷製ポタージュは、容器に入れて冷蔵庫で2〜3日保存可能です。

朝食はもちろん、ちょっと小腹が減ったときなどに便利な作り置きポタージュ!

ぜひ挑戦してみてくださいね。