私は何者!? ファッション迷子のアラサー女子が目指したい理想像を探す方法
来年30歳を迎えるマイナビウーマン編集部員のあっさんは、30歳の誕生日に自分へのプレゼントを買おうと画策中。
せっかくなら記念になるアイテムがいいな……ハイブランドとか。と思うものの、今まで興味を持ったことがなく、知識がない。
そんな状態で高額な商品を購入するなんてリスクが高すぎる。そう思ったあっさんは、ファッションスタイリストのあきやあさみさんに相談することにしました。
第3回までにハイブランドの魅力やジャンル、アイテムの探し方を教えてもらい、私も妄想クローゼットを作ってみようと思ったのですが、なかなか進まなくて……。あきやさん助けてください(泣)。
あらあら……。そんな悩めるあっさんは、まだまだ自問自答が足りていない証拠! 今回は特別にオリジナルのファッション講座を開催します!!!
え、いいんですか……? あきやさんの自問自答ファッション講座受けてみたかったんです!ぜひ自分自身のことを知って、あっさんの目指したい方向性を探してみましょう。
お、お願いします!!!■ファッションを構成する2つの要素とは?
さっそくですが、今抱えているファッションのお悩みはありますか?
悩みか……ここ数年、自分に何が似合うのか分からないってことですかね。好きな系統のファッションはあるんですけど、似合うか分からないから買えずに、結局着心地とか機能性で服を選んじゃうんですよね。
なるほど。今のあっさんは洋服を買う時に衣服>ファッションになっていますね。着心地の良さや機能性を重視していて、自分を演出するブランディングとしてのファッションよりも、生活する上で必要な衣類を選んでいる傾向がありそうです。
そうかも……自分のブランディングは考えてなかったな〜。「衣類」は体を守ってくれるもの、「ファッション」は心を守ってくれるものと私は考えています。快適で自分が着心地の良いと感じる衣類と、自分がありたい姿や表現したい姿を体現してくれるファッション。どちらも大切ですが、「自分はどちらを優先したいか」で選ぶブランドやファッションが変わってくるのです!
これからは好きな系統のファッションを着てみたいです! ……でもやっぱり着心地も少しは重視したいかも。難しいですかね?
う〜ん。両立は不可能ではないのですが、見た目の美しさと機能が完全に両立するものはないと思ったほうがいいです! デザイン性の高いパンプスに履き心地を求めてはいけません。
な、なるほど……。とはいえ、自分の理想と着心地のバランスがちょうどいいものを探すというのは大事なことです! 今まで衣服>ファッションだったバランスを、これからはファッション>衣類に変えていくのも楽しいですよ。
■理想の自分が理解すれば、目指すべき方向が分かる!
さっそくですが、ファッション>衣類になったあっさんを頭の中で想像してみてください。一体どんなことをして、どんな自分になりたいですか?
え、急に難しい質問。ん〜、自分の好きなことをして自由に生きたいですね(笑)。あとは、自分の世界観を持ったファッションを貫き通せる人でありたいかな。理想像がはっきりしてる! 良いですね。
ありがとうございます!!! 我だけは強くて……(苦笑)。
では次に、自分の好きなことをして自由に生きているあっさんは、一体どんな場所に住んでどんな生活を送っていますか? そして、どんな仕事をしていますか? お金とか資格とか関係なく考えてみてください。
お金とか無視して言いますね(笑)。昔からの夢なんですけど、犬と猫を飼って好きなインテリアに囲まれてのんびり暮らしたいです! 場所は考えたことなかったけど、都心にもすぐ行けて落ち着いてて……自然が豊かな鎌倉に住みたいな。仕事は自分の好きなものだけを集めてセレクトショップを開きたい(笑)! 妄想膨らむ〜〜。
めちゃめちゃイメージはっきりしてる!!! いいですね!!! 理想像が一貫してて想像しやすいです。
やったっ!!!! 褒められた!
あっさんは、自分の好きなものがしっかりあります。きっと価値観やセンスを生かした仕事が向いています。今日からあっさんのコンセプトは「こだわり自然派セレクトショップオーナー」です!
え、突然? どういうことですか?
鎌倉で犬と猫に囲まれてのんびり暮らしているあっさん。仕事は自分の好きなものしか置かないセレクトショップのオーナーしています。今日からこの人だと思って、ファッションを選んでみてください。そうするとおのずと着たいファッションやなりたい理想像が分かってくるはずですよ。
なるほど……!!! たしかに私は「こだわり自然派セレクトショップオーナー」だと思うと、どんな服を着て、どんなバッグを持って、どんな靴を履いたらいいのかが分かってくるような気がします。このコンセプトを元に、私なりの妄想クローゼットを作ってみます!
自分の心の中と向き合うことで、自分の理想のファッションや目指していきたい姿が見えてきたあっさん。次回、ついにお買い物へ……! あっさんは一体どんなものに惹かれ、理想の「こだわり自然派セレクトショップオーナー」になれるのでしょうか?
(監修:あきやあさみ、取材・文:あっさん、イラスト:MAKOTO)
『一年3セットの服で生きる』あきやあさみ著(幻冬舎)
服選びの苦しみからさっさと抜けだそう! 一年3セットの服で過ごす、人気スタイリストによる、少しの服で「自分らしさ」を作る方法がわかる一冊。2022年7月6日発売。