こんにちは。グルメ&猫「ぐるねこ」です。

今回は、群馬県・高崎市にある1975年創業の喫茶店「珈琲ぽぷら」のとても可愛いNEW「くまちゃんの王様パフェ」を紹介します。

「珈琲ぽぷら」はポプラの木が目印の喫茶店。
榛名方面へと向かう国道406号線沿いにあり、木に囲まれたお家のようなかわいらしいお店です。

「珈琲ぽぷら」ができる以前には、外処夫婦が営む喫茶店「ぽぷら」が旧榛名町にありました。しかし昭和50年代、長女のかほるさんが同所でピアノ教室をひらくことになり10年ほどで閉店。

その後生まれたお孫さん、真季子さんと実恵子さん姉妹は祖父母からたくさんの人に愛された当時の「ぽぷら」の話をよく聞いていたそう。
そして、時がたつにつれて“私たちも「ぽぷら」のようなお店をいつか持ちたい”と憧れるように。

かほるさんも同じ思いを持ち続けていたそうです。

その後、昔の「ぽぷら」に雰囲気が良く似た物件が貸し出されました。親子3人で運営できる環境も整っていたことから、たくさんの人に愛されたお店を復活させようと「珈琲ぽぷら」を下大島町にオープンしたそうです。

現在では、「ぽぷら」当時のお客様も訪れ大変喜ばれているそう。

素敵なエピソードのある喫茶店です。

中へ入ると、初めて訪れたとは思えない懐かしい雰囲気。
カウンターが3席、2人席 4つ、4人席が2つ、6人席が1つあります。

復活した「珈琲ぽぷら」は当時のコーヒーカップやスプーン、古い看板を飾るなど昭和レトロな雰囲気が漂います。

店内は当時の雰囲気を残しつつ、今の若い方も来店しやすいように工夫しているそうです。今っぽさがミックスした、とてもアットホームな雰囲気は、陽だまりのような心地よさです。

店内には可愛いオブジェがたくさんあります。

メニューも多く、若い方からご年配の方まで幅広く愛されているそうです。

そんな歴史と思いの詰まった「珈琲ぽぷら」で、6月7日から販売を開始したパフェが新作「くまちゃんの王様パフェ」です。

新作の「くまちゃんの王様パフェ」は手作りのくまちゃんマシュマロいっぱい、フルーツいっぱいのパフェ。販売から1月足らずで既に大人気となっています。

予約のみ! 1日限定2つまでの「くまちゃんの王様パフェ」

「くまちゃんの王様パフェ」 1,980円(※予約限定・1日限定2つ)

事前予約必須、1日限定2つまでの「くまちゃんの王様パフェ」。
全方向、どの角度から見ても本当に可愛すぎてメロメロになってしまいます。

パフェは下から、苺、キウイ、ストロベリー、バナナソース、自家製ミルクゼリー、ホイップクリーム。その上にバニラアイス、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、いちご、と季節のフルーツがたっぷり入っています。

そして、くまちゃんの形をした可愛い手づくりのマシュマロが12個も乗っています。こだわりのマシュマロはぷるぷる。毎日作りたてホヤホヤを提供しているそうです。

ミントとエディブルフラワー、ドライフラワーものっていて最高に可愛い!

ホイップクリームやバニラアイスは濃厚で、こだわりが感じられます。

マシュマロは市販のものと全然違ってふわっふわ!

この食感を出すために、作り置きをしないそう。口の中でふわっととろける食感に感動します!
マシュマロが美味しすぎていくらでも食べられそうです。

希望者は事前連絡すると、ウサギやトラなど、他の動物も作ってもらえるそう!

また、通常の「くまちゃんの王様パフェ」を頼んでも、くまちゃんが茶色だったり、まつ毛がついていることもあるそうですよ。

他にも、実恵子さんの気分で色々なマシュマロが出現。こうした変化に気が付いたときは嬉しくなります。
レアで可愛いマシュマロに出会えるかもしれません!

出会えた方はラッキーですね!

何回も試行錯誤をして作ったという可愛すぎるふわふわくまちゃんマシュマロが大量にのった豪華なパフェ。可愛くて食べてしまうのがもったいなかったです。

こちらのマシュマロを食べたら市販のマシュマロが食べられなくなるかも。
可愛いだけじゃなくて味も最高なんです!

「くまちゃんの王様パフェ」は1日限定2つ、予約限定のみ。
予約は「珈琲ぽぷら」のInstagramのDMで出来ます。

毎日数量限定、3種の「くまちゃんのおひるねプレート」

パフェ以外にも新作スイーツが登場しています。

「くまちゃんのおひるねプレート」 1,320円(※数量限定)

「くまちゃんのおひるねプレート」には、ストロベリー、マンゴー、チョコミントオレンジの3種類があります。それぞれのプレートには、フレーバーに合わせたレアチーズが。

プレートの上では、くまちゃんがお昼寝していてとても可愛いです!

今回は「マンゴー」と「チョコミントオレンジ」を食べました。
アイスもケーキもとても美味しかったです。

こちらは店内でのみ毎日食べられますが、手作りりなので数に限りがあります。
食べたい場合は、予約していくのがおすすめです。

「ハンディケーキ」 495円

お土産には「ハンディケーキ」がおすすめ。
種類は「ストロベリー」「マンゴー」「チョコミントオレンジ」の3種類があります。「ハンディケーキ」は、ケーキのお持ち帰りバージョン。ハンディタイプなので気軽にTAKE OUT可能。

お家で冷凍し、後日半解凍してアイスケーキとしても食べられます。
とても美味しいので手土産としても喜ばれると思います。

「フルーツバルーンソーダ」 638円

「フルーツバルーンソーダ」はプルンプルンのゼリーとフレッシュのカットフルーツ氷が入ったソーダです。雲のグミがグラスについていて、瓶のラムネを自分で注いで飲みます。

見た目もさわやかで綺麗。とても美味しいです。

コーヒーはオリジナルブレンドの他に「ゲイシャ」など5種類の豆の用意があり、注文を受けてから豆を挽いてサイホンで入れてくれます。
こだわりのコーヒーはもちろん美味。赤いコーヒーカップも素敵です。

料理のメニューはスパゲティやナポリタン、カレーにエッグキッシュ、ドリア、プリンアラモードなど、多彩です。

手作りにこだわる先代のメニューを大切にしながら、新しいメニューも研究開発しているそう。いまではSNSを見て訪れる若い世代の人も増えているそうです。

90代のおばあちゃんが作る手作りカルメも買えますよ。

どれもとても美味しくて素敵な喫茶店。レトロな雰囲気にも優しいお店の方にも癒されます。

「珈琲ぽぴら」を訪れたら絶品のふわふわマシュマロがのった「くまちゃんの王様パフェ」をぜひ食べてみてください!

About Shop
珈琲ぽぷら
群馬県高崎市下大島町269-1
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日、第3火曜日

ぐるねこ群馬

インスタグラマー

群馬をかけめぐる、スイーツ女子!  gunma_gurunekoでインスタグラマーとして活躍。群馬を代表して、カフェからパン屋、パティスリーまで毎月のお題に合わせて”行きたくなる”お店をたくさん紹介してくれます。