2021年7月13日、西友から、西友で買える、食べても罪悪感少なめな「ギルトフリー」シリーズ売れ筋商品ベスト5が発表されました。

価格もお手頃ですよ。

食物繊維たっぷりのおやつたち

「ギルトフリー」シリーズは、手軽に食べられるサイズ感で、「低糖質」や「食物繊維」などに注目して開発されました。

「良いのに安い」をコンセプトにしたプライベートブランド「みなさまのお墨付き」から派生したシリーズのため、消費者テストで80%以上を得たものかつお手頃価格なのもうれしいポイント。

現在、砂糖の代わりに天然甘味料ラカンカ使用などで糖質量を抑えた「オトナのお墨付きスイーツ」と、野菜素材を使った「オトナのお墨付きおやつ」など20アイテムを展開中です。

今回は、その中から売れ筋の人気ベスト5です。

5位「ひじきと野菜のおせんべい」(支持率92.6%)

ひじきが練り込まれているので食物繊維と鉄分がたっぷりのお菓子です。

消費者テストには、「歯ごたえのある食感で野菜感・ヘルシー感が感じられ味的にも美味しかった」「甘じょっぱさで、後ひくおいしさがある。ひじきの風味が香ってよい」などのコメントが寄せられました。162円。

4位「国産ごぼうのおせんべい 」(支持率93.5%)

食物繊維たっぷりのごぼうせんべいです。

消費者テストコメントには、「軽い食感でごぼうの風味と香りがしておいしい」「ビールやお酒のおつまみとしてもとてもあう」など。162円。

3位「ひとくち焼いわし」(支持率:90.7%)

骨ごと使って食べやすくカットした小いわしです。

消費者テストコメントには、「噛んでいるといわしの旨味がじわっと口の中に広がってとても美味しい」「骨をあまり感じないで食べることができ、身体に良さそう」など。162円。

「クリームも美味しい」1位に納得の声!

以下、おいしさと糖質を両立させたスイーツが続きます。

2位「おいしさと糖質を考えたシュークリーム」(支持率:98.1%)

1個あたり糖質9.1g 食物繊維3.8g。

消費者テストコメントには、「普通のシュークリームと遜色なく食べられ美味しい」「クリームの甘さ控えめでしつこく無いのでとても食べやすく美味しい」などが寄せられました。105.84円。

1位「おいしさと糖質を考えたエクレア」(支持率:96.2%)

1位は、エクレア。1個あたりの糖質は9.1g 食物繊維は2.8gです。

開発担当によると、1位のエクレアはカスタードクリームの材料と分量にこだわったことで、低糖質でありながら本来のコク感を実現、生地は、練りから寝かし、焼成温度まで試行錯誤の末完成したとのこと。

消費者テストコメントでも、「生地がふわふわでクリームもミルクの味がしてちょうど良い甘さ」「生地がもっちりとしていい。クリームもなめらかな食感でおいしい」といった声が出ていました。105.84円。

ギルトフリー商品を探している人は参考にしてみて。

価格はすべて税込表記。