韓国で大人気!チョッピーバングってなに?

写真拡大

おしゃれ女子に人気のトレンドヘア。

毎年変化する話題のヘアスタイルはいち早く注目の的になりますね。

自分なりのアレンジを楽しみつつ、可愛いさアップの上級生を目指すために。
今人気の韓国発祥チョッピーバングについてご紹介します。

チョッピーバングってなに?

簡単にいうと、薄めに下ろした前髪を眉上あたりに切った、少しシースルーのふわふわした前髪のことです。

実は、2014年から韓国でトレンドだったシースルーバングを織り混ぜながら流行り出した今年のトレンド前髪なんです。

名前の由来からもみてみましょう。

そもそも英語のチョッピー(Choppy)には、変わりやすく、いつも不規則に変化しているという意味があります。

ちなみに、サーフィン用語では波の面がざわついて、風波による凹凸が現れた状態のこと。

それで、チョッピーには「不揃いの」または「途切れ途切れの」さらには「ちょん切れた」という意味合いがあります。

チョッピーバングは重めのぱっつん前髪とは違って、短く薄めでふわふわ感がある前髪なので語源にぴったりですね。

実際、チョッピーバングにすると、輪郭が小さく見えたり、目が大きく見えたりします。
キュートでやわらかく、かつ抜け感もあっておしゃれな雰囲気に。

なので、最高に可愛いを意味する韓国語のオルチャンから、韓国発オルチャン風トレンドスタイルともいわれて、若い女の子に人気の前髪ヘアになっています。

加えて、大人女子がすると、可愛さプラス色っぽさと女性らしさも表現できる素敵な雰囲気になるので、こちらにも人気です。

実年齢よりも若く見えて、少女のようなフェミニンな印象になるともいわれていますよ。

というわけで、チョッピーバングは10〜30代中心に注目されている2019年話題の前髪スタイルです。

韓国のモデルさんから広まって人気が高まり、日本でも石原さとみさんや小嶋陽菜さん、山本美月さんや鈴木あやさんほか取り入れている芸能人さんが多くいます。

チョッピーバングはどんな人に似合う?

丸型の人

チョッピーバングが一番似合う定番の人です。

隙間を作るシースルー感で縦長効果がありますし、眉上あたりで短く切る長さなので、丸型とのバランスがとても良いのです。

チョッピーバングと組み合わせると、異なる雰囲気が出せるので楽しいですよ。

ストレートロングだと王道に、ボブパーマだとキュートに、無造作ショートヘアだとフェミニンな雰囲気を出せるでしょう。

卵形の人

どんな前髪でも似合う理想の顔型といわれる卵形の人。

もちろん、チョッピーバングも似合います。

前髪のサイドのボリュームをもたせつつ、サイドの毛束に動きを出させるチョッピーバングでおしゃれ感がUP。

加えて、眉上前髪をゆるやかにふんわりカールさせると、こなれ感がでて、魅力がいっそう引き立ちます。

お団子ヘアやゆるふわヘアのチョッピーバングも似合うでしょう。

逆三角形の人

こちらもチョッピーバングが似合う顔型の人です。

ちょっぴりシースルーの透け感をだしつつ、トップのボリュームは控えめにしたチョッピーバングがぴったり。

縦ラインが強調され、顔のバランスが良くなります。

外ハネやタイトヘアの組み合わせ、帽子をかぶったり、ヘアーバンドをしたりしても、個性的で可愛いチョッピーバングができあがりますよ。

面長の人

もともとぱっつん前髪が似合う面長さんは横ラインを強調した方が良いので、チョッピーバングが似合わないと思われがち。

でも、前髪の長さや切り方を少し調整するとチョッピーバングが似合うんです。

重めにとって、長さは眉上ギリギリくらい、あえて不揃いな感じにしましょう。

サイドのボリュームを抑えめにすると、控えめチョッピーバングになるので面長さんでも◎ですよ。

ミディアムやロングで毛先ふんわりカールもおすすめですよ。