【GO! GIRLS GO! 】アーティスト KIMIKA 「私のココロは歌にある」

写真拡大 (全5枚)

around20の等身大でリアルなメッセージを伝えていく、SHIBUYA109のシーズンビジュアル連動企画「GO! GIRLS GO!」。 今回は、アーティストKIMIKAさんにインタビュー。

第1回109路上ライブで優勝し、念願のメジャーデビューを果たしたKIMIKAさん。アーティストとしての目標や夢、同世代に向けた熱く強いメッセージに注目!歌い手としての今後の活躍に期待大です。

小学生の時に夢見た歌手を再び志すきっかけになったのはYouTube

――歌手を目指したのはいつから?
小学生の時ですが、現実を目の当たりにして一時期諦めていました。高校生の時にYouTubeに投稿した動画が3,4日で4万回再生されていて。

このことをきっかけに、もう一度チャレンジしてみよう!という気持ちになりました。好きだから夢中になれる。歌わない日は無いですね。

――いつから曲作りをされてますか?
作詞を始めたのは高校生からです。作詞は自分自身が経験したことしか書けないので、過去の経験はめちゃくちゃ作詞に繋がっています。

作詞方法はその時に感じたことを携帯のメモに入れています。歩いてる途中に思い浮かんだら、ボイスメモに残したり。何も考えてないときの方がメロディとか歌詞が出てきたりも。

「普通」の教えや流れに惑わされず、自分自身のペースで夢を見つけてほしい

――夢を持てないでいる同世代に向けてメッセージをください。
夢を持てないって、悪いことだと私は思わないです。それって多分自然なことなんじゃないかと。

高校や大学に行って「この先どうやって生きていくの?」って聞かれたときに初めてみんな現実を見せれられるというか…、私自身もそうでした。

「いい大学に行きなさい、いい企業に就職しなさい」っていうのが普通の教えや、流れだと思うんです。そんな環境では現実や自分自身を見つめる時間が学生時代に意外とないのかもしれない。自分のペースで夢は見つけていったらいいと思いますね。

カッコよさと可愛さを兼ね備えた女性に憧れられる女性になりたい

――将来の夢はありますか?
いい歌を作って、そして歌って、いつか世界に通用するアーティストになりたいです。

そしてもっといろんな人に夢を見ることが決して悪いことじゃないという事、やって無駄なことなんてないんだという事を伝えられたらと思います。

自分の人生ぐらい主役になってみたいと、そう思ったから今の私がいます。

――最後にKIMIKAさんにとって素敵な女性とは?
女性に憧れられる女性になりたいです。カッコよくもあり可愛くもある、そんな二面性を持った女性にも憧れます。人を愛し、人に愛される人になりたいです。

完璧は無理だけど、理想に近づけるような人になりたいです!

【PROFILE】
KIMIKA/アーティスト
生年月日:1994年8月3日 24歳
出身地:東京都出身 血液型:B型
長所:どんなことにも全力です。
短所:飽き性。毎日刺激が欲しくて刺激や変化を求めるので毎日違う景色を見たくなります。

今回登場してくれたKIMIKAさんのポスターが、1月21日(月)〜2月28日(木)SHIBUYA109の館内に掲出されているよ!
また、2月中は「GO! GIRLS GO!」のオリジナル動画が、渋谷のMAGNET by SHIBUYA109のビジョンで放映されるよ!ぜひCHECKしてみてね☆