料理初心者さんでも簡単に作れる「めかじきときのこのバター醤油ソテー」

写真拡大 (全3枚)

魚のレパートリー


みなさんは魚料理をするとき、どんな魚を使いますか?
さまざまな魚がありますが、さんまや鮭やあじなどが、よく食卓にのぼるでしょうか。
では、調理方法はどうしていますか?
もっぱら「焼き魚」っていうかたもいるのではないでしょうか。
そこで今回は、焼き魚に飽きたかたにおすすめしたい!
「めかじきときのこのバター醤油ソテー」のレシピをご紹介します♪
料理初心者さんでも簡単につくれるのでご安心を。

材料(2人前)


・めかじき 2枚
・お好きなきのこ 適量
(今回はしめじとエリンギを使用しています)
・小麦粉 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩コショウ 少々
・バター 10g

作り方


1.めかじきの水分を、キッチンペーパーでふき取ります。
  その後、小麦粉を全体的にまぶします。
2.フライパンを熱し、バターをいれて溶かします。
3.めかじきをいれて、両面に焼色をつけます。
4.石づきをおとしたきのこ、醤油、酒、塩コショウをいれて、火が通るまで焼いたら完成です。

めかじきの栄養

めかじきにはタンパク質、ビタミンD、DHA、EPAなどが含まれています。
特に、良質なタンパク質が豊富で、脂肪は少ないので、ダイエットのつよい味方ですね。
タンパク質は、体力をつける・筋肉を増やす・美肌を作るといった効果があると言われています。まさに体づくりにおいて必要不可欠ですね。
また、おもに魚介類からしかとることができないDHA、EPAを含んでいる点も良いですよね♪
生活習慣病が気になるかたも、ダイエットや美容への効果を期待するかたも、
ぜひ、めかじきを食べてみてくださいね♪