おでこのニキビは前髪が原因かも

写真拡大

前髪があるとおでこにニキビができやすいって本当?

前髪というより髪全体にいえることですが、毛穴周辺には皮脂腺があり、そこから皮脂が髪の毛に浸透していきます。

その皮脂がおでこにぶつかり、おでこに付着します。

その状態を放置していると、固まった皮脂腺が炎症を起こしてニキビができやすくなります。

例えば、夕方から夜にかけて髪の毛がちょっとベトベトするという方もいるのでは。
そういった方は脂性体質です。

他の人に比べて皮脂の分泌量が多いため、それだけおでこにニキビができやすいといえます。

ただ、脂性体質の人でも、前髪を分けていたり短ければ、おでこに皮脂が付着する可能性も低くなりますので、ニキビができることはないでしょう。

また、おでこが狭い人より広い人の方がニキビができやすいです。

髪の毛の生え方、毛の流れを考えると、おでこが広い方が前髪にぶつかる可能性が高まるからです。

それ以外では髪にコシが無く、ペタッとなりやすい人は、前髪がおでこに付着しやすいのでニキビができやすくなります。

おでこにニキビができてしまったときの対処法

一番手っ取り早い対策は、前髪がおでこにつかないように短くすること。

ただ、男性なら抵抗なく対策できますが、女性の場合はある程度の長さを保持したいという方がほとんどでしょう。

そうなると違った対策が必要になってきます。

対策は皮脂を抑えること

皮脂は食事と大いに関係があり、脂分が多いものほど、皮脂が生まれやすくなります。

油物やコレステロールの多いものはできるだけ控えましょう。

そして抗酸化作用があり、ビタミンやミネラルが豊富なものがおすすめ。

特にビタミンCは肌の活性化に役立つものです。
レモン、イチゴ、赤ピーマン、ブロッコリー、キュウリフルーツなどを積極的に摂取しましょう。

食事以外では、化粧水も重要

油分が少なめで、さっぱりとした感触がある化粧水を使うことでおでこのニキビを防いでくれます。

また、定期的に洗顔するのもおすすめ

皮脂を取り除くことができればニキビができにくくなります。

スポーツをしたり、夏場の汗をかくシーンでは特に意識して洗顔しましょう。