メリル・ストリープ(Meryl Streep) photo : Getty Images

複数の女性から性的暴行で訴えられているハーヴェイ・ワインスタイン。彼の弁護士がメリル・ストリープやジェニファー・ローレンスのコメントを弁護に使うことが明らかに。メリルがこれに激怒している。

ハーヴェイ・ワインスタインの長年にわたるセクハラが暴かれた後、彼の行為は知らなかったとコメントしつつ「彼の行為には弁解の余地がない」と声明を発表していたメリル・ストリープ。なんとメリルのコメントをワインスタインの弁護士は裁判に使うことを決定。報道によると「すべての女優がワインスタインとの仕事で嫌な思いをしたわけではない」証拠にするという。

これにメリルが激怒! 新たに声明を発表し「私たちのビジネス関係においては、ワインスタインが性的な力を振るったり身体的な虐待を加えたりしなかったという私の声明を、他の多くの女性たちに対して虐待しなかったという証拠として使おうとしている。これは哀れで搾取的な行為です」と怒りを露わにしている。

メリル・ストリープ(Meryl Streep)、ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein) photo : Getty Images

「告発されている、女性の身体に対する彼の犯罪行為は彼が責任を取るべきものです」「どんなにたくさんの優れた映画がたくさんの素晴らしい人によって制作され、彼がそれらの作品に資金を提供し権利を獲得することがあったとしても、正義が残っているのであれば彼はそれを償うべきです」。

弁護士は他にもワインスタインと継続的に仕事をしていたグウィネス・パルトロウやジェニファー・ローレンスを「ワインスタインを支持した女性」として弁護の材料に使おうとしているという。

メリルがワインスタインのセクハラ行為を非難しているのは彼女の最初の声明からも明らかだし、グウィネスもワインスタインからセクハラ行為を受けたことを告白している。そんな彼女たちを弁護の材料に使おうとするとは! メリルの言う通り、本当に哀れ。

text: Yoko Nagasaka