後ろ髪にアイロンをキレイに当てる方法

アイロンの種類

ヘアアレンジに欠かせないヘアアイロンにはたくさんの種類があります。
ヘアアイロンの太さによって、大きさの違うウェーブが作れます。
ふんわりなら大きめがおすすめです。

 

後ろ髪のアイロンの当て方

後ろまできれいに巻くためには、いくつかのブロックに髪を分けてからヘアアイロンをあてるのがコツです。
無理して後ろでやると、火傷の危険もあるので見えるところでやりましょう。

 

アイロンを綺麗にあてるコツ

ナチュラル感をだすなら、巻く方向と大きさをバラバラにすることがポイントです。
ブロックに分け、外巻き・内巻きを交互にしましょう。
大きさの違うヘアアイロンをランダムに使えばナチュラル感アップです。

 

コテで後ろ髪をウェーブに

ダメージを減らす方法

少し濡れていた方が形が付きやすいと思っていませんか?実はしっかりと乾かしてからの方がカールが長持ちします。
また、髪へのダメージも最小限に抑えられますよ。

 

ブロッキング命

後ろは見えないからこそ、巻き残しに気を配らなくてはいけません。
そのため、4つくらいのブロックに分けパーツごとに順番に巻いて、巻き残しがないようにしましょう。

 

アイロンを固定する!

初心者の方の多くは、ヘアアイロンをぐるぐると動かしながら巻き付けると失敗することが多いです。
ヘアアイロンは固定して、毛をヘアアイロンにぐるぐると巻き付ける方法がおすすめです。

 

失敗しない後ろ髪のセルフカット

失敗しないコツ

ブロッキングして切ったところを把握しながら切りましょう。
切りすぎ防止のために内側と外側の髪を分け、内側を切って長さを確認してから外側の髪をそろえましょう。

 

後ろ髪にパーマを当てるのも◎

後ろ髪がきれいにまとまる

長い髪の毛は、長い間ダメージを受けているためボサボサになりがち。
パーマをかけることで、毛先がまとまり手ぐしでさっと整えるだけできれいにみえますよ。

 

寝ぐせが気になるなら絶対パーマ

短い髪は特に寝ぐせが付きやすく、朝起きたら毛先があっちこっちで困ったことはありませんか?パーマをかければそんなトラブルも一挙解決!

 

毎日のお手入れがぐんっと短縮!

毎朝コテで巻いている時間がない!という多忙のOLさんは、デジタルパーマがおすすめです。少しドライヤーで熱を加えてクルクルするだけであっという間にきれいなカールの完成です。

 

360°美人になろう

せっかくヘアアイロンを使っても、巻き残しがあっては美しくありません。失敗しないために、巻いたり切ったりすることは必ず自分の目で見えるところで行いましょう。今回の記事を参考に、ぜひ後ろ髪まで美しい、360°美人を目指してくださいね。