【心理テスト】猫がひざにのってきた、どうする? 答えでわかる男性への依存心

写真拡大

 男性がいつもそばにいてくれないと絶対ダメ! 恋人がいない生活なんて考えられない! そんな風に男性に依存してしまう人がいます。あなたは男性に依存するタイプ? それとも自立した女性でしょうか? 心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 猫がひざの上にのってきました。さて、どうする?

A:ひざからどかす
B:ひざにおいてなでる
C:ギュッと抱きしめる
D:じっと見ている

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの男性への依存度」
 猫は、あなたの男性に甘えたい心をあらわしています。猫をどう扱うかで、あなたに男性への依存心がどれくらいあるのかが、わかるのです。

■A:ひざからどかす……依存度10% 対等でいたい
 ひざの上から猫をどかしてしまうあなた。男性に依存するタイプではなく、男性とは対等でいたいと思っているでしょう。女性だからといって、男性から守ってもらいたいとか、特別扱いしてほしくはないよう。デート代なども自分から割り勘を申し出て、男性の負担にならないよう配慮するでしょう。

■B:ひざにおいてなでる……依存度70% 1人では何も決められない
 猫をひざにおき、なでてかわいがるあなた。男性に依存したい気持ちがあり、男性に甘えることが多いでしょう。何ごとも1人では決められず、恋人の意見を求め、言われた通りにします。また、恋人に不満を抱いても、文句を言って嫌われることを恐れ、何も言わず我慢するタイプでしょう。

■C:ギュッと抱きしめる……依存度90% 何もかも依存
 猫をギュッと抱きしめるあなた。いつも男性のぬくもりや優しさを感じていたいタイプです。男性なしでは生きていけないと思うほど、依存する気持ちは強いでしょう。もし恋人ができたら、仕事や友情は二の次になり、恋人にべったりしてしまうはず。男性から愛されないと、自分の存在価値がないと考えているのではないでしょうか。

■D:じっと見ている……依存度40% 男性に依存されることが多い
 猫をじっと観察しているあなた。いつどんなときも冷静な人です。しっかり者で自立していて、男性に依存することはほとんどなく、むしろ男性から甘えられたり、頼りにされたりすることのほうが多いかもしれません。ただ、男性を甘やかし過ぎてしまうとダメ男になってしまうので、ほどほどにしましょう。

 頼りたい、甘えたいという気持ちは誰にでもあるものです。けれど、それが行き過ぎてしまうと、相手の負担になってしまいます。お互い自立し、持ちつ持たれつの関係になるのが、ちょうどいいのかもしれません。
(紅たき)※画像出典/shutterstock