「エタノール」の髪へのメリット・デメリットとは?

写真拡大

エタノールと髪の関係性とは

エタノールとは、アルコールの一種です。

シャンプーや育毛剤、化粧品など、多くのものに配合されています。

シャンプーや育毛剤には、沢山の種類の美容成分が水と一緒に含まれていますが、普通に混ぜ合わせただけでは分離しやすいため、成分を上手く混ぜ合わせる必要があり、その役目を果たすのがエタノールなのです。

エタノールは科学的な合成成分なので、髪が傷んでしまうのではないかというイメージを持つ人も多いと思いますが、髪に対してはメリットとデメリットの性質を持っています。

エタノールの髪へのメリット・デメリット

「メリット」

シャンプーや育毛剤にエタノールが入っていることによって、頭皮にスッキリとした清涼感を与えて、肌を引き締める効果があります。

頭皮の雑菌が繁殖し過ぎると、抜け毛や湿疹の原因になってしまいますが、エタノールには殺菌作用があるため、頭皮の環境を清潔に保つことが出来ます。

また、エタノールは蒸発しやすい性質を持っているため、髪が早く乾きやすいというメリットもあります。

「デメリット」

エタノールには脂分を取りすぎてしまう傾向があるため、髪がパサついてしまう可能性があります。

頭皮の皮脂も落とし過ぎてしまうため、乾燥肌の人が使用すると余計に乾燥がひどくなり、フケがひどくなることもあります。

また、髪にひどいダメージがある場合は、エタノールを使用すると髪を余計に傷めてしまうため、エタノールが入っているものは出来るだけ使用を控えた方が良いでしょう。

シャンプーに配合されているエタノールは、かなり少量なのであまり神経質になる必要はありませんが、敏感肌の人にとっては刺激が強すぎるため、頭皮に湿疹が出来たり、炎症を引き起こしたりする可能性があります。

エタノールの注意点

エタノールはアルコールの一種なので、アルコールにかぶれやすい人は、使用しない方が良いでしょう。

その他にも、パーマやカラーをしたあとにエタノールを使うと、効果が落ちてしまうことがあります。

パーマ液や、カラー剤の成分をエタノールが溶かしてしまうので、効果を長持ちさせるためには使用をしばらく控えた方が良いでしょう。

このように注意点をしっかり理解して、エタノールをヘアケアに取り入れてみましょう。